0001

写真拡大 (全17枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

〜ダーリンハニー吉川コラム「1番ショートが夢だった」その2〜

先日表参道のホームでぼけーっとしていた。本当にぼけーっとしていたので、人生の真髄とか生まれてきた意味みたいなものとは正反対のことをふと思った。

「表参道って何画なんだろう」


何画なんだろう

駅の画数を知ったところで意味はないし、本当にぼけーっとしていたので何でそんなことを思ったのかはわからない。

しかしそこから少しだけ真髄モードに入った。

表参道―。

この三文字の画数が一緒だったらすごくはないか。
「777」みたいな大当たり感覚(フィーリング)ではないか。
そしてパッと見、なんとなく一緒っぽくはないか。


画数一緒なんじゃないの?

天才とは、ふとした思いつきから何かを発見し、すぐに実験できる人だと僕は思う。ステップ1の「ふとした思いつき」。これにはきっと運やら育ちやら好奇心やらが含まれており、「ふと思いついた」ことに気づくこともすごい。わかりやすく「発想」と言ってもいいのかもしれない。

そしてステップ2の「実験できる」行動力もすごい。そこには根気や体力や技術がいる。すべてをひっくるめてわかりやすく「努力」と言ってもいいのかもしれない。発想と努力の両輪を動かすことが出来る人。そんな人が天才だと僕は思う。


こんな人や


こんな人


こんな人に


こんな人

本人の写真が使えないのでモノマネになってしまったことをご了承願いたい。そして全部野球選手なのもダブルでご了承願いたい。あと最後は誰なんだという声にもトリプルで願いたい。

話が逸れた。ソレイタ。
これは日ハムにいた名助っ人外国人だ。

僕は一瞬、表参道一文字一文字の画数が一緒だったら自分を「天才」と称しようと思った。「ダーリンハニー吉川」から「天才」という芸名にしてもいいくらいの大発見だと思った。

思いつきは素晴らしい。

あとは実験あるのみ。


画数を調べたら

表…8角
参…8角
道…12角

惜しい!8・8・12!
意外と「道」に画数を取られてしまった。

やはり奇跡などそうそう転がっているものではない。


凡人(ボーン)

凡人決定により、この発想はここまで。


…いや、待てよ。

そもそも画数が同じ駅など存在するのだろうか。
そういうのを調べている人はいるのだろうか。

鉄道ファンの方は「乗り鉄」「撮り鉄」「ダイヤ鉄」「音鉄」など趣味が細分化されている。僕はというと「架空鉄」で、自分の妄想路線をよなよな考えてはほくそ笑んでいる。

その中に「画数鉄」などいるのだろうか。

日本全国すべての駅で下車した人は知っているし、車両に詳しい人も知っている。ただ駅の「画数」を知っている人にはまだ会ったことがない。

画数が同じ駅…。


時刻表とにらめっこ

日本全国すべての駅の画数を調べていたら、きっとこの原稿は上がらない。いや、年単位の仕事になる。なので関東に絞って探してみた。

探してみると、二文字の駅でも厳しい。

新宿(13-11)、渋谷(11-7)、銀座(14-10)、王子(4-3)、綾瀬(14-19)、湯島(12-10)、根津(10-9)原宿(10-11)、飯能(12-10)、根岸(10-8)、中山(4-3)、両国(6-8)、住吉(7-6)、曙橋(17-16)、笹塚(11-12)、新座(13-10)、浦賀(10-12)、座間(10-12)、江田(6-5)、所沢(8-7)、相原(9-10)、宝町(8-7)、初台(7-5)、指扇(9-10)、長後(8-9)、高津(10-9)、昭島(9-10)、志茂(7-8)…。

(すべて常用漢字画数です)

駅名を見て「これだいたい同じくらいでしょ」と調べていくと少しずつずれている。何だか変な重たい荷物を背負ってしまった気がしてきた。表参道なんて一緒なわけがなかった。

しかし!

二文字ならばいくつか発見することが出来た。

川口(3-3)、大口(3-3)、山下(3-3)、五井(4-4)、生田(5-5)、北本(5-5)、目白(5-5)、曳舟(6-6)、赤坂(7-7)、東京(8-8)、浅草(9-9)、神泉(9-9)、船堀(11-11)!!


やった!!

画数が同じ駅。これは何と呼べばいいのだろうか。いったん「画数同一駅」(二文字編)と名付けることにした。探せば他にもたくさんあると思うけれど、僕は早くも(三文字編)へとチャレンジしたくなってしまった。

表参道リベンジだ

東長崎(8-8-11)、神保町(9-9-7)、後楽園(9-13-13)、相模原(9-14-10)、豊島園(13-10-13)、泉岳寺(9-8-6)、秋葉原(9-12-10)、御徒町(12-10-7)、弘明寺(5-8-6)、武蔵境(8-15-14)、喜多見(12-6-7)、新高島(13-10-10)、横須賀(15-12-12)、六本木(4-5-4)…。

中にはものすごく惜しい二駅があった。

江古田(6-5-5)、五反田(4-4-5)コンビである。リーチだったのに。あらためて表参道なんて一緒なわけがなかった。


が!!

が!が!!が!!!

僕は見つけてしまった。

「画数同一駅」(三文字編)を。

大当たりである。

その駅は…。


下丸子!!


画数333!!

テンションが上がったので勢いで駅まで行ってしまった。


ありがとう下丸子!!

下丸子は東急多摩川線の駅である。
小さい頃スタンプラリーで何度か降りた。その頃はまだ目蒲線だった。僕はスタンプラリーから25年くらい経ち、ようやくあなたの魅力にたどりつくことができた。下丸子さん、あなたは画数同一駅だったのですね。


バンザーイ



他にも(三文字編)はあると思います。書いた後に西武狭山線の「下山口」も333だと気付きました。その奥には(四文字編)(五文字編)(奇跡の六文字編)などがあるのかもしれませんが、それを調べるのは日々の愉しみにしておきます。


車両が渋い東急多摩川線


写真:とよだりゅうた
続きを読む

この記事の元ブログ: 駅の画数で大フィーバー


最新の人気記事はコチラ
ドラクエの給料明細を考える
きみ、なにバックス?
『笑点』の観覧時に歌丸師匠の横の席になってしまった場合について
インタビュー MR.SUMIことスミマサノリさん
デイリーポータルZさんと喧嘩する
フリーイラスト素材だけで「天空の城ラピュタ」
「月9ドラマジェネレーター」を作ってみた