スマートフォンで旅気分 人気番組の名物コーナーがアプリになった『1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅』

写真拡大




放送10年目を迎える日本テレビの人気番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』の名物コーナー『日本列島 ダーツの旅』。地図に投げたダーツが刺さった場所へ取材に行く、という番組内容をそのまま楽しめるAndroidアプリ『1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅』がリリースされました。『Androidマーケット』から無料でダウンロードできます。

ダーツで目的地を決めます
アプリを起動するとダーツの画面が表示されるので、タッチ操作でダーツを移動、フリック操作で投げます。

地図上を目的地へ移動
地図上にダーツが刺さった場所の地名が表示され、画面は『Googleマップ』へ。現在いる場所から目的地まで地図上を移動し、目的地の解説が表示されます。

番組で放送されたご当地情報を表示
目的地へ到着すると、番組で実際に放送された目的地の情報を見ることができます。目的地の来歴や「○○(目的地)のココがすばらしい!!」という名産品、名物料理の紹介を見ながら、その土地を旅している気分に。気に入った土地はお気に入りに登録して、登録され地名一覧からまた選ぶことができます。

目的地まで車の経路検索をする「ここへ行く」
面白いのが、土地の紹介を見た後にボタンが表示される「ここへ行く」機能。『Googleマップ』で現在地から目的地まで車で移動する経路検索をして、結果を表示してくれます。たとえばダーツが刺さった長崎県豊玉町へ東京から移動すると……1266kmで19時間56分。「行かねぇよ」と思いつつ、どういうルートでたどり着けるか行程に思いをはせるのも、それだけで旅した気分。『ダーツの旅』のだいご味をスマートフォンだけで楽しむことができます。番組を見たことがなくても、「最近旅行行ってないな」という方は試してみては。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅』
Android OS:1.6以上
サイズ:5.6MB
価格:無料
Androidマーケット
https://market.android.com/details?id=jp.co.ntv.app.travelofdarts

■関連記事
無料通話できるアプリ『Viber』のAndroid版を先行入手! iPhoneユーザーとも通話可能
『Nagi』を持って街に出かけよう! あのサウンドゲームがiPhoneアプリになって登場! 萩尾雅彦×中村隆之インタビュー
【アプリ】日本語変換ソフトATOK for Android の正式版が発表! iPhoneはないよ
【アプリ】めちゃ格好いいレトロな8ミリ動画を撮影できるアプリ『Super 8』 期間限定公開
【アプリ】電話を掛かってきたように装えるアプリ『ねつ造電話』 夜道の不審者対策にも使える!