『ニコニコ動画』に映画を投稿し逮捕! 容疑者は神扱いされ毎回「敬礼!」

写真拡大




動画投稿サイト『ニコニコ動画』に著作権者の映画作品を投稿したとして福井政雄容疑者(35)を著作権法違反の疑いで逮捕。『ニコニコ動画』では著作権違法で逮捕者が出るのは初のこととなる。

福井政雄容疑者は映画40作品を同サイトに投稿し不特定多数のユーザーに閲覧させていた疑い。「一人で見るよりもコメントが流れた状態で観れた方が楽しい」と、容疑を認めているという。ガジェット通信の調べによると容疑者は生放送中に映画を再生しほかのユーザーと楽しんでいた模様。昨年2月に『ニコニコ動画』運営側が警告したが、警告を無視し何度も映画の投稿を繰り返していた。

同容疑者は放送が始まるたびに神扱いされ「敬礼!」というコメントであふれていた。

今回を機に数多くの映画作品が削除対象になる可能性がある。

『ニコニコ動画』無法地帯サイトではないので、著作権法に違反すれば当然ながら警告も来るし、それ以上の事(逮捕)もある。何をやってもいいと勘違いしないように。決められたルールの範囲内で楽しもう。


■関連記事
匠の技でiPhoneを修理してくれる業者に潜入取材! 破損したiPhone4は直るのか?
高橋名人がハドソンを退社で「バーイハドソン」! 今後は名人のイラストが使えなくなる?
PSPゲーム『AKIBA’S TRIP』実際の場所と比較してきた! 駅前は工事中?(後編)
PSPゲーム『AKIBA’S TRIP』実際の場所と比較してきた! 実物にどれだけ似ているか?(前編)
GmailでToDo管理する超便利技! iPhoneともデータ共有可能