連敗を止めるために甲子園球場へ行ってきました。結果はみなさんご存知のとおりで(笑)点が取れない。点の取り方を忘れたのか・・・。スタメンは予想通り、金本、ブラゼルが復帰。なおかつ5番に金本昇格という正気の沙汰かと思われる本日のスタメン。若手には厳しく、ベテランには甘い。・・・林ちゃん、良太、柴田、腐るな、腐るなよ。。

先発はメッセンジャー。毎回ランナーを背負いつつも、要所を締めるピッチング。ボール先行の内容ながらも安定した内容で不思議と打たれる気配はありませんでした。メッセンジャーの唯一の失点シーンは6回にフェルナンデスに打たれた一発のみ。6回をこの一発を含む4安打1失点。こんないいピッチングをしても勝ち投手にはなれないなんて・・・ごめんねメッセンジャー。

普通ならたかが1点なんだけど、今の1点はめちゃめちゃ重い1点。重い空気が甲子園を包む中、6回のタイガースの攻撃。1死から代打・鳥谷がライト前ヒットでチャンスを作ると、俊介のサードゴロの間に鳥谷はセカンドへ。そして今日から復帰の平野がライト前ヒット。鳥谷の走力なら本塁生還も可能かと思われた打球、鳥谷は本塁へ行く気満々でしたが、山脇3塁コーチが静止。ライト・秋山の本塁への送球も中途半端なものだっただけに山脇コーチの判断にはブーイング連発でした。

そして2死1・3塁となり、マートンの打席で平野が飛び出し、平野が1・2塁間に挟まれる間に鳥谷が3塁から生還。フェルナンデスのお粗末なプレーに助けられながら38イニングぶりの得点で同点。球場はなんとも言えない雰囲気でしたが、この1点がきっかけになればいいなぁ・・・なんて思いましたが、そんな甘くはなかった。

同点になった7回からのマウンドに榎田があがり、2回を6人でピシャリ!9回には同点の場面ながらも守護神・球児。球児も3人で仕留め、流れをタイガースにつけようと気迫のマウンドでしたが、頼みの打線は7回、8回と先頭打者を出しつつ2併殺。どうにもならない打線でしたが、9回に勝利の執念が見れました。

先頭の関本ライト前ヒット、俊介が送り、平野敬遠、マートンライト前ヒットで1死満塁。願ってもないチャンスで4番・新井さん!犠牲フライでOKの場面でしたが、セカンドゴロで本塁封殺。なおも2死満塁の場面で左キラーの弟・良太登場で、鋭いライナーを飛ばすもサード正面でサヨナラのチャンス逸失。ツキがないときはとことんないもの。

10回からマウンドには小林宏。10回は得点圏にランナーを進めるも無失点に切り抜け、11回もマウンドに上がりましたが・・・。1死後中島にレフト前ヒットを打たれ、続く中村の打席でワイルドピッチに、城島がセカンドへセカンド悪送球とタダで3塁へランナーを進めると、代打の平尾にレフト前タイムリーを打たれ、西武勝ち越し。・・・城島、コバヒロ、どうにかならんか。

タイガースも最後の意地とばかりに11回先頭の代打・桧山がライト前ヒットで出塁、続く俊介に代打・林ちゃん。一発逆転を狙う強攻策も、本日5つ目の併殺で2アウト、このあと平野がフォアボールで出塁も、マートンがセンターフライを打ち上げ、試合終了。

点は入れど、タイムリー欠乏症は引き続き継続中で43イニングタイムリーなし。明日のライオンズ先発は涌井が予想されるだけに、まだまだタイムリー欠乏症は伸びるかな。もう、どうにでもなーれ!

阪神タイガース1●2埼玉西武ライオンズ〜甲子園・1回戦

【西】帆足−○グラマン−S岡本篤
【神】メッセンジャー−榎田−藤川−●小林宏−小嶋

【勝ち投手】グラマン(1勝1セーブ)
【セーブ】岡本篤(1敗4セーブ)
【負け投手】小林宏(2敗)

〜ホームラン〜
【西】フェルナンデス6号ソロ(6回オモテ・メッセンジャー)

阪神タイガース通算成績 12勝18敗1分 対ライオンズ 1敗