併殺が5つか・・・、よくもこれだけ野球の神様に嫌われたものだ。まぁしょうがない。併殺を恐れていては攻撃はできない。チーム防御率が昨日まで3.16、今の投手陣でも3,4点は取られる。1点取りに行くバント多用では効率が悪い。2点で負けたら打者の責任。

4つ目のブラゼルのセカンドゴロは当てに行ったな。どんな時もフルスイングだよ、ブラちゃん。 5つ目は林。11回無死1塁で林。ここも積極的に行った結果だからしょうがない。ここは監督の判断。一気に逆転を狙ったが裏目。

11回は同点狙いの作戦もとれた。林を代走にして俊介にバント。1死2塁で平野、マートンで勝負。岡本は前回の救援で失敗しているし制球も悪い。初回からバントするのに大詰め1点差で強攻する考えも理解し難いが・・・

榎田が完璧なリリーフをしての展開を考えれば普通に勝ってた試合だろう。チーム状態はどん底か。9回1死2塁で平野が敬遠され次打者はマートン。昨年214本打った打者と一か八かの勝負をされ、結果無得点に終わるところが悲しいが今のチーム状態(>_<) 普通の流れならサヨナラに向かうはずなのに・・・。

コバヒロ対平尾の場面、パスボールを恐れてかフォークが投げられずにストレート勝負。今日は低めに決まっていただけに残念だ。バッテリー弱気になっていなかったか? 勝負は弱気になれば負けるもの。平尾に3−0になってしまうところが弱気を現している。コバヒロ、いつも怯えたような顔つきに感じるがロッテ時代からなのか?

打てなければせめて守りだけでもしっかりしなければいけないが、11回の城島の2塁への暴投、あれで局面が大きく変わってしまった。このエラーでコバヒロの気持ちも追い込まれてしまっただろう。全てが悪循環。

昨日指摘したが結局今日も榎田を使わざるをえなくなった。同点に追いついた次の回、いとも簡単に3人で片付けた。さすが榎田。しかし、昨日の試合は終わってみれば0−7で負けた。その試合で榎田を出してしまっているのである。大失敗と言われても仕方がない。

こういう無計画な使い方をしていると本当に去年の西村の二の舞だ。今日も2イニング。明日は完全休養日にするくらいのケアが必要。投手コーチはよく考えろ。

スタメン1番は俊介、少々ダメでもこの形を続けてもらいたい。長い目線でみれば1番で経験を積ませるべき。

ブラックユニ登場、ホームへ戻り雰囲気を変えて連敗を止めたいところだったが今日も勝てずか・・・(>_<)

アナウンサーに文句言っても仕方ないが、回が終わるたびに○○イニング無得点とか、もう終わったことを毎度毎度言われるのも気分よくない。

虎バン主義って言うならもっと前向きな実況したらどうか?そういうデータは得点が入った時に言えば良い。

さぁ、また明日明日。打撃コーチもよく考えろ。