世界各国のお札の数え方がオモシロイ!

写真拡大

皆さんがお札を数えるとき、どんなふうに数えていますか? 片手で札束を固定し、もう片方の手でめくって数えている人が多いかと思います。貧乏なので札束を持つことがない筆者ですが、家電を現金で買うときに千円札や1万円札を数えたことはあります。慣れてないと、なかなかうまく数えられないんですよね……。

実は、お札を数える方法が国によって違うって知ってました? どうやら、世界各国でお札の数え方がまったく違うようなのです。どの国もお札の形状は似たようなものですし、数え方が違うとは驚きですね。

世界各国のお金の数え方を再現した動画が、『ニコニコ動画』に掲載されて話題となっています。特におもしろいのは、トルクメニスタンやカザフスタン、パキスタン。そのあたり一帯はお金の数え方が同じらしいのですが、パッパッパッパッとリズムに乗って数えるのではなく、テーブルに一枚一枚置いて数えているのです。

効率を考えるとあまりよくないかもしれませんが、その数え方を見た人たちからは「かわいい」という声が出ています。確かにシンプルでスローペースなのでユニークな数え方ではあります。動画を見ていたら、お金持ちになりたくなってきました。いつか札束を数える生活をしたいものですね……。

画像: ニコニコ動画

■関連記事
烏龍茶と緑茶どちらが好きですか? 大規模1000人アンケート結果
インターネットで知り合った人と交際したことはある? 1000人アンケート結果
見ているだけで癒やされる「雪ではしゃぐニャンコ動画」
ネットユーザー大絶賛! 「転がりっぷり」に定評のある猫
ブルブルふるえるダイエットマシーンの上で寝る猫がカワイイ