base

写真拡大 (全10枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


お疲れ様です。こちら弊社代表取締役社長、出澤のブログでございますが、出澤の執筆ペースが芳しくないので、本日も社員のスエヒロが代打で「会社」や「社長」について書かせて頂きたいと思います。ピッチャー強襲の気持ちで宜しくお願いします。

社会人といえばお中元とお歳暮

いきなり決め打ちで始めてみましたが、皆さんのご家庭でもお中元やお歳暮を送られたりしていますでしょうか。私はいまひとつルールがわかっていないのですが、油とか野菜ジュースとかハムとか、高過ぎず安過ぎずみたいなラインナップがちょっと独特ですよね。なんとなく不思議です。

このお中元&お歳暮のシステム。戴いた場合はお礼状を返したりするのも大事なマナーですよね。どうもありがとうございましたこれからもよろしくおねがしますどやこや的なメッセージを送るお礼状。会社の場合ですと取引先やお付き合いがある会社さんへのお礼状になりますが、例えば弊社の場合ですと、このようなお礼状をお返しします。





お中元バージョンですが、だいたいこんな感じです。いわゆる普通のフォーマットのお礼状ですね。しかしお礼状ひとつとっても、それは会社の印象を決める大切なもの。工夫して少しでも印象を残したいところですよね。例えばどんな工夫がいいかしら?といくつかバージョンを考えてみました。




ポップなフォントで陽気な雰囲気で





達筆な感じのフォントでことさらフォーマルに





手描きっぽい感じでより身近な雰囲気で





大事なのところは下線太字でアピール





スターウォーズ的な雰囲気で





誰が送ったかを一番にアピールで





写真付きで顔アピールで





さらに写真付きで本人が言っている風で





もう顔で。顔だけで。





ライブドアではお礼状の書き方がわかるスタッフを募集しております。
株式会社ライブドア - 採用情報
以上、宜しくお願い致します。

続きを読む

この記事の元ブログ: 社会人の為の「ナイスお礼状」の書き方講座


最新の人気記事はコチラ
ドラクエの給料明細を考える
きみ、なにバックス?
『笑点』の観覧時に歌丸師匠の横の席になってしまった場合について
インタビュー MR.SUMIことスミマサノリさん
デイリーポータルZさんと喧嘩する
フリーイラスト素材だけで「天空の城ラピュタ」
「月9ドラマジェネレーター」を作ってみた