中国人にとって「モテない男」というのはどういう男だろうか。中国人男性ブロガー「瀟湘雨加雪」さんは、「彼女ができない男の8つの特徴」というタイトルでブログを掲載。中国での「モテない男像」を書き表している。以下ブログの引用。

前回:(1)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

 5.口下手な男。ぺらぺらと口達者である必要はないが、甘い言葉で口説くぐらいの話術は必須。心の中では本命の女性のことを考えていたとしても、口説きのフレーズ内では女の名前を入れ替れてしゃべれば良いのである。愛なんて、その程度のいやらしいもの。女は男の声色に弱いのである。声で誘惑すべし。

 6.正直者の男。女は時には騙さなくてはいけない。バカみたいに何でも本当のことを言っていたら、きっとそのうちバイバイされてしまう。水清ければ魚住まず、ってわけだ。

 7.小さい男。小さいって、アレが小さいという意味ではないぞ。肝が小さいってことだ。チャンスがあれば、さっさと手をつないで仲良くなるべし。仲良くなったらベッドへゴー。早過ぎるとか、考える必要はない。現代社会は効率社会。早くしないと、ほかのヤツに取られてしまう。軽い男なんて誰も思わないから大丈夫。むしろ、彼女の方が「早くして」と思っているはず。ヤってしまえば分かる。ヤル前と後では、2人の関係はまったく別物になる。

 8.小心者の男。人の陰口を言ったり、自分を大きく見せようとする男。みんなで食事したときに、金を出そうとしないヤツ。自分のすごさを周りに自慢するヤツ。そういうヤツはこの文章を読んでも、反省もしないんだろうな。まあ自分でどうにかしてくれ。(引用おわり)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 中国では恋愛や結婚は「金のため」と割り切っている女性が少なくない。「彼女を作るにはまずはお金」という話を冒頭に持ってきたのは、いかにも中国らしいと言えるだろう。(編集担当:西谷格)



■最新記事
【中国ブログ】「彼女ができない男」の8つの特徴(1)
【中国ブログ】わが国の役人が手を出さないのは北朝鮮女性だけ
【中国BBS】なぜ罵倒する! 日本の女の子を好きになっちゃダメ?
独身男女約1億8000万人、“婚活”市場が巨大化へ=中国
【中国ブログ】われわれは日本に「スタートラインの時点で負けていた」