【第9回】友達以上恋人未満……彼の本当の気持ちが知りたい!〜占い師ニコラシカの『お悩み相談』

写真拡大

不定期でお届けするNikolaschka(ニコラシカ)の『お悩み相談』。
今回は、好きな人と“友達以上、恋人未満”から、なかなか進展しない20代女性からのご相談です。


私には好きな人がいます。
その人と仲良くなって1年以上になり、現在は友達以上恋人未満な関係です。
私から告白したこともありましたが、「今の自分に自信がない」と言われ、それから返事はありません。日頃から好きな気持ちは伝えていますし、彼も好きと言ってはくれます。一線を越えちゃう時もありますがなかなか、彼女にはなれません……。
今すぐ彼女になれなくてもいいですが彼の気持ちが知りたいです。
(20代/女性)


彼にとって、あなたがどういう存在なのかを、まず占ってみましょう。
あなたからの好意に対して、彼が優越感を持っていることが、『金貨 9』と、その原因の位置に出た『棍棒 2』からうかがえます。
では、将来的には、どのように変化していくのでしょうか。
出たカードは『剣 5』。彼はあなたを傷つけたり、いいように利用するなど、卑怯なことも平気でするようになりそうです。
彼があなたに与えている影響の位置には『吊るされた男』のカードが出ていますから、さまざまな場面で我慢や忍耐、奉仕精神を強いられているのではないでしょうか。

しかし、彼の隠された本音、本人も気づいていない願望について見ると、『棍棒 クイーン』。彼はあなたに甘えているのです。いつかきっかけがあれば、友情が愛情へと変化していくことも示しています。

今度は逆に、あなたにとって彼がどういう存在なのかを、占ってみましょう。
現状に出たカードは『正義』、その原因となっているカードが『剣 2』ですから、理想では恋人になりたいけれど、とりあえずといった感じで、今の関係を続けていることがうかがえます。好きな彼とケンカしたり、嫌われるようなことはしたくないから、彼に合わせているといったことも、垣間見えます。

ところが、将来の位置に出たカードは『金貨 7』。あなたのほうが、状況に不満を抱き、なかなか煮え切らない彼を面白くないと感じるようになりそうです。
また、ふたりの関係に限界を感じ、「もっといい人がいるのではないか」と考え始めるようです。
あなたが彼に与えている影響の位置には、『吊るされた男 逆位置』が出ました。彼を占った時には、同じ位置に同じカードが正位置で出ていましたが、今度は逆位置です。
あなたは、彼と友達を続けていれば良い関係を築けたのに、視点を誤ってしまったばかりに、彼を助長させ、関係を不毛なものにしてしまったのです。

あなたの本当の願望は『聖杯 2』ですから、お互いに対等に愛情を分かち合い、将来に希望を持てる関係ですよね? 今の状況は、果たして“対等な関係”でしょうか。

ふたりの今後の結論としては、あなたのほうから彼に見切りをつけることになるでしょう。発展させることは、ストップしたほうが無難です。
彼のほうは、あなたから関係の終止符を打たれたら、引き止めに出るかもしれません。別れ話はこじれそうです。
その時は、信頼できる第三者、できれば目上の人に間に立ってもらって解決を図りましょう。

余計なお世話かとは思いますが、あまり簡単に“一線を越え”ちゃわないで、自分を大切にしたほうが良いと思いますよ。

●お悩み相談募集中
ニコラシカ先生にあなたの「お悩み」相談してみませんか? メールフォームからあなたの「お悩み」を投稿すれば占い師のニコラシカ先生が相談に乗ってくれます。あなたからのメール、お待ちしております。

占い提供:『Nikolaschka (ニコラシカ)』
イラスト提供:ナガヨシモカ


■関連記事
ガジェット通信一芸記者さん募集中です
中国の「ガンダムっぽい巨大ロボット」がさらに改造されもはや原型をとどめない状態で再登場した模様
auがソフトバンク批判CM お父さん犬や電波の悪さを指摘
パーマンは別売りです あのコピーロボットが『ROBOT 魂』で登場
ニフティさんとガジェット通信が提携。『夕刊ガジェット通信』がオープン