コナミマン!(画像:amazon.co.jp)(C)KONAMI 1982,2007

「ロードファイター」は1984年にコナミ株式会社からアーケード版としてリリースされたレースゲームタイプのアクションゲームです。1985年にファミリーコンピュータ版もリリースされています。

「ロードファイター」では燃料があるうちにゴールへ辿り着くのが目的となっています。そのためレースゲームというより、敵をかわして制限時間内にたどり着くアクションゲームという印象が強いです。

路上にはオイルや敵の車等の障害物がありますが、仮に衝突してもいきなりクラッシュしないでスピンで済む場合があり、そのときにはカウンターステアを切ればレースに復帰出来ることがあります。そのため操作についてはリカバリーの技術がかなり要求されています。

※なお、クラッシュしてもタイムロスと燃料が大幅に減るのみで一応復帰可能です。但し、ゴールまで燃料が持たない場合が殆どです。

また、コナミのゲームでお馴染みの「コナミマン」は本作が初登場で触るとボーナス点が入ります。コナミマンはその後コナミの顔となり、「コナミワイワイワールド」等では主役キャラに格上げされています。

【ライター:清水サーシャ】


▼外部リンク
コナミ アーケード コレクション

■関連記事
【懐かしいアニメ特集】「アイドル天使ようこそようこ」を考える。
【訃報】機動戦士ガンダム・風の谷のナウシカ等の美術監督 中村光毅さんが死去。
【懐かしいゲーム特集】「ツタンカーム」(アーケード版)
【懐かしいゲーム特集】「ロックンロープ」(アーケード版)
【懐かしいゲーム特集】「水滸伝 天命の誓い」(PC版)