(ネタバレ注意)TVアニメ「シュタインズ・ゲート」第7話、そこにいたはずの、遠い存在。

写真拡大

(画像:amazon.co.jpより)
(C)2009-2010 5pb. Inc./Nitroplus
(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

第7話「断層のダイバージェンス」TVアニメ「シュタインズ・ゲート」第7話が放送された。
  
過去を変える実験を行えないか。そう考える岡部は、ダルによってセカンドエディションバージョン1.03に改造された「電話レンジ(仮)」を使って、Dメールで過去を改変する実験を思いつく。
 
タイムパラドックスが危惧されるが、討議の結果、ロト6の3等当選番号を記したメールを一週間前の岡部自身に送ることにした。そして、メールを送信した瞬間、岡部は世界が歪むような
奇妙な感覚に襲われる。

その後、30秒しかたっていないのに、周りのラボメン達と微妙に会話が咬み合わない事から、過去が書き換えられ、世界が改変されたという憶測は、核心へと変わっていくのだった。
 
オペレーションウルド第2段階そこにいたラボメン達は、さっきまで皆で話していたはずのロト6の実験の事を何も覚えていませんでした。

いつも「中二病」全開の岡部ですが、実際に過去を改変してしまってからは、徐々にその色が無くなっていきます。さっきまで一緒にいた同じ仲間たちでも、記憶が変わっているだけでこれほど距離感が感じるものなのだ。

それにしても、「ツンデレ」という言葉を知っている事に突っ込まれて赤面したり、皆がラボから帰ってからも一人だけ岡部のそばにいた紅莉栖は、回が進むにつれ、その可愛さが増していくようでした。
 
誰もついてこれない、世界線を超える観測者。それは、誰にも相談をする事ができない孤独の存在。そういえばもう一人、時間を超えたという、世界線を理解する人間がいたような気が…?
 
次回は第8話「夢幻のホメオスタシス」です。


▼外部リンク
シュタインズ・ゲート
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]



■関連記事
PSP「さかあがりハリケーン Portable」オープニングムービー公開!
「魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえフェイスクッション」8月発売!
MMORPG「信長の野望 Online」PS3版サービス再開
「初音ミク Project DIVA Arcade:ver.A REVISION1」5月20日稼働開始!
コナミPSP新作「旋律のストラタス」トレーラームービー公開!