人類最大の疑問に迫る! 〜毛〜

写真拡大

大人になるにつれ、子どもの頃とは身も心も変化していく。
もちろん成長する部分もたくさんあるが、それ以外に“なぜだかわからないもの”も増えていく。

中でも特に疑問に感じるのが、「なぜ陰毛はちぢれているのか」ということである。

「は? 何それ?」と思ったそこのあなた。説明できますか?
そう、わからないのである。
これぞ、タイトル通り人類最大の疑問だろう。また、“〜毛〜”と表記することで、ちぢれた雰囲気を醸し出させていただいた。

さて、陰毛についてはこれまでにさまざまな議論がなされてきた。
「お前がきちんとトリートメントしていないからだ」
「ちぢれてるのは非リアだけだよ。リア充どものはテクノカットや2ブロックがほとんど」
「常に閉じ込められているのでのびのびと成長できないのでは?」
「女性は妊娠するとまっすぐになることもあるらしい」
「わかんない。気になって最近寝付けない」
「嫌なら引き抜け」
「お日様に当たれないからいじけてちぢれてるのよ」
「くしでとかしてみた」
「みそラーメン用だから」
などなど……。

『エア新書』*1 という架空の新書を紹介するサイトでは、『なぜ陰毛は縮れているのか』というネタがあるくらいだ。

*1:『なぜ陰毛は縮れているのか』どうでもいいこと研究所『エア新書』
http://airbook.jp/AirSIN/10179

このように、我々一般庶民は陰毛のその形状のごとく不確かな情報に踊らされており、不安に駆られている。

ところが、調査を続けていくと、あるテレビ番組に行き着いた。
テレビ東京で2003年10月から2004年3月まで放送されていた『大人のコンソメ』という番組だ。出演はおぎやはぎ、劇団ひとり、スピードワゴン、ダイノジ、白羽玲子(敬称略)。大人たちがどれだけ子どもの疑問に答えられるか、街頭インタビューで調べるというもの。

その初回、2003年10月1日放送分にて衝撃的な事実が発覚した。*2
「毛の断面は楕円形(だえんけい)をしています。毛の太さというのが一様ではないので、太い所・細い所というのがありますから、それと毛の断面が楕円形(だえんけい)ということもありまして、ねじれが生じます。このねじれがちぢれなのです」(銀座シロノクリニック 張 賢二院長)

なるほど……でも、いまいちピンとこない。
「諸説はいろいろとありますけれども、専門に詳しく調べた専門家とかデータというのはまだ数が少ないので、不明な点が多い謎に包まれた分野だと思います」(銀座シロノクリニック 張 賢二院長)
なんと、その名の通り“陰”な分野だったのだ。

*2:「陰毛はなぜ縮れているの?」 2003年10月1日放送分『大人のコンソメ』バックナンバー
http://www.tv-tokyo.co.jp/consomme/back/031001.html#3

ほかにもホルモンの関係、空気をためるため、など諸説あるが結局わからないまま。
医学の進歩とともに、今まで陰の部分だったところに一刻も早くスポットライトが当てられることを心から願っている。

※画像:『写真素材 足成』より
http://www.ashinari.com/
※この記事はガジェ通一芸記者の「くわ山ともゆき」さんが執筆しました。
●くわ山ともゆき:名古屋生まれ21歳。ラジオパーソナリティ、放送作家、コラムニスト。慶應義塾大学4年。

■関連記事
お手洗い(尿意)を我慢する必殺技
『Yahoo!知恵袋』のおもしろいやり取り 〜お相撲さん編〜
初音ミク アメリカ公演開催決定!
米国トヨタのCMに初音ミクを起用
『日本ホビーショー』でスイーツデコが人気