「無言の帰宅」や「若者の街・渋谷」とかマスコミ言葉ってダサいよな

写真拡大




いわゆる“メディア語”というものが存在する。普段の生活では言わないようなことばなのに、なぜか記事では登場するものだ。これらはネットではけっこうバカにされがちなので、記者・ライターは覚えておいた方がいい。

例えば、「無言の帰宅」ということばがある。12日に亡くなったタレント・上原美優さんの遺体が故郷・種子島に到着したことを報じた記事だが、デイリースポーツではこう見出しが付けられた。

上原美優さん、故郷種子島に無言の帰宅 
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/05/14/0004064625.shtml

となれば、『2ちゃんねる』ではこんな反応が当然のごとく書き込まれる。
「しゃべったら怖いわ」
「無言の帰宅って……死んでるんだから喋れないだろう普通に」
「無言の帰宅=死なのはおかしい 俺だっていつも深夜に無言で帰宅してる」

昔から定型句のように存在するこれらのことばだが、ネットでツッコミを受けそうなことばをいくつか並べてみよう。オレはライターがこのようなことばをウケ狙いで使うのならばOKとするが、本気で「このことば使うとキチンとした記事っぽくなるもんネ!」と思っているのならば常に修正するようにしている。

以下、いくつかのことばとそれに対する想定ツッコミだ。

「若者の街・渋谷」→「若者」ってことばダセェんだよ! あと渋谷にはオッサンだっているぞ! 
「ライトアップされた幻想的な光景」→ただ暗い中光ってるだけだろ! お前はホタルが光ってても神社のたき火を見ても「幻想的」って書くんだろ!
「絶好の行楽日和」→なんか昭和30〜40年代風だよな……
「家路を急ぐ人々」→なんで「家に帰る」って断定できるんだよ! つーか、急いでいるかどうかも分からんだろ!
「アベックホームラン」→「アベック」って死語だぞ!
「全員野球」(政治関連で「協力し合う」ことを表現する際に……)→何でもかんでも野球に例えてるんじゃねぇ! 
「古都・鎌倉」→別に「鎌倉」だけでもいいだろ!
「北の大地が熱く燃える」(北海道日本ハムファイターズファンが盛り上がっている場合)→ロシアというホンモノの「大地」が控えているのに北海道の広さで「大地」とはやや誇張し過ぎでは……。
「震災の爪痕」→「爪痕」っていうよりも「被害」とかでいいだろ!
「大自然の猛威の前に人間は無力」→当たり前だろ! 毎度噴火したり台風が来たりした時に十分そんなのは分かっておるわ!
「ポカポカ陽気」→字面がバカっぽい
「難局を乗り切る」→「問題解決に取り組む」でいいだろ!
「10年に一人の逸材」→お前、3年前にもそんな選手いたぞ!
「おしゃれカフェ」→突っ込むのもバカらしいわ!
「若者の○○離れ」→離れるも何もくっついてないわ!
「猛暑の影響で……」「地球温暖化の影響で……」「不況の影響で……」「震災の影響で……」→なんでもかんでも猛暑・地球温暖化・不況・震災の影響にするな!

ちなみに最後の「震災の影響で……」だが、先日スーパーでマスタードを買おうとしたのですよ。オレは粒マスタードよりもアメリカ人がホットドッグによくかけるようなドロっとしたマスタードが好きなのですね。店員に場所を聞いたら「えっと〜」と棚のところまで連れていってくれ、彼は「ないですねぇ〜」と言いました。「あぁ、そうですか」と返事をしようとしたら彼は「震災の影響でないんですよ〜」と続けたのですよ!

あのよぉ、震災後にパックや包装用フィルム工場が被災し、しばらく出荷できなくなった“牛乳”とか“納豆”が「震災の影響」により売られていなかったのは分かるが、“マスタード”と震災ってそんなに関係あるのか? 粒マスタードは大量に売っていたし、S&Bとかハインツのマスタード以外の商品はズラリとそろっていたぞ。ほかの店に行ったらちゃんとマスタード、あったしね。

別に「マスタードが店にない」こと自体は全く気にしないのですよ。だって、それはその店の商品ラインナップの方針ってだけですから。ただ、「震災の影響で」と安易に言って欲しくないのですね。「震災の影響で」と言っておけばすべてが許される風潮は責任感が欠如しているような気がするし、マスコミ言葉に一般人も毒されてしまったような気がするのです。今こそ全員野球でこの難局を乗り切る時期なのに、なんと人間は無力なのでしょうか――私は若者の街・渋谷のおしゃれカフェでこんなことを考えるのでした。

文/中川淳一郎(ネットニュース編集者)

別の店に行ったらマスタード、買えたぞ。「震災の影響でマスタードが品切れになっていると聞きましたが……」と言ったら「えっ? そうなんですか?」と言われた。



■関連記事
日本テレビが上原美優さんの顔にボカシを掛けて放送 「まるで犯罪者扱い」との声
はいだしょうこお姉さんが5年ぶりにスプーの最新作を公開! 今回も強烈
perfumeの新譜『レーザービーム』が発売秒読み
GREEのゲームはパクリだらけ? そんな疑惑ゲーム一覧
「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解