ひとりでできるもん!(画像:amazon.co.jp)(c)葉賀ユイ/アスキー・メディアワークス/ロッテのおもちゃ!製作委員会)

TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」がTOKYOMXテレビその他で放映されています。

この作品は、人間界から妖魔の国・ユグヴァルランドへ召喚された若い男・塔原直哉が、男嫌いなサキュバスの王女アスタロッテ(通称ロッテ)におもちゃのような扱いを受ける様子を描いています。
 
第6話では塔原直哉(CV:佐藤利奈さん)の人柄の良さについつい屋敷の召使いも色々な用事を頼むのでアスタロッテ(CV:釘宮理恵さん)はやきもちをやきます。そのためアスタロッテは直哉を世界樹まで呼んで説教するのですが…。

その後、アスタロッテは人間界の直哉の家に一人で移動してしまい元に戻れない状態になってしまいますが、直哉の家にいた守護精霊により、しばらく一人で過ごします。(厳密に言えば守護精霊が何人かいるので一人ではないのですが)。

一方、世界樹から人間界への移動方法がわからない直哉たちは象牙の塔にいる大賢者イニ(CV:斎藤千和さん)の元を訪れ世界樹まで連れてくるのですがそこで衝撃的な事実が判明します(詳細はご視聴下さい!)。

アスタロッテが人間界に一人で生活する様子はかつてNHK教育テレビで放映されていた「ひとりでできるもん!」を彷彿とさせます。また、妖魔界で放映中の劇中アニメがどこかで見たような感じの作品(詳細は避けますが、やなせたかし先生の名作絵本原作のアニメ作品に似ています)があるということで、妖魔界の文化が少しわかるエピソードになっています。

教育番組としても!?見どころ満載な「アスタロッテのおもちゃ!」、次回も楽しみですね!

(ライター:清水サーシャ)


▼外部リンク
アスタロッテのおもちゃTVアニメ版公式HP
アスタロッテのおもちゃ!1 [Blu-ray]

■関連記事
【アニメ】「花咲くいろは」第7話 喜翆戦線異状なし (ネタバレ注意)
【アニメ】「日常」第7話放映!(ネタばれ注意)
SONY/PSN一部復旧へ、米国・欧州地域などで段階的に
【ニコニコ動画】PS3/PSNハック問題で海外プレイヤーも泣いている。
ローソン「けいおん!!フェア」ホッチキスなど、商品第2弾が17日より発売!