口内細菌99%除去?! 『パーフェクトぺリオ』が被災地へ【提供先を募集中】

写真拡大




―― パーフェクトぺリオって?
『パーフェクトぺリオ』とは、栃木県小山市の歯科医師、野口宗則氏が2005年に開発した虫歯・歯周病源菌の殺菌水です。この殺菌水、現在では、全国で約300のクリニックで治療法が導入されているそうです。

前出の野口氏の経営による『デンタルサロン パンデミック』によると、『パーフェクトぺリオ』による殺菌効果が認められる内容としては、次が挙げられています。
・虫歯菌、歯周病菌へ10秒間で99%の殺菌効果を確認
・新型インフルエンザウィルス、ノロウィルスへ10秒間で99%の殺菌効果を確認

『パーフェクトぺリオ』の使用、および処方は現在、日本でも類を見ない「処方専門クリニック」のデンタルサロンパンデミックベルモール宇都宮店をはじめとした、歯科医院のみで行われているそうです。

『デンタルサロン パンデミック』によれば、「使用における安全性とともに、インフルエンザウィルスやノロウィルス、虫歯菌、そして誤嚥(ごえん)性肺炎の原因とされている歯周病菌への短時間での殺菌効果が認められる」とのこと。

これまでの洗口剤では認められなかった効果が、期待できるかもしれません。

―― パーフェクトぺリオの無償提供
東日本大震災により、被災地ではかねてから感染症のまん延などが心配されていました。このことを受け、「デンタルサロン パンデミック」では今回の地震による被災地の避難所へ、『パーフェクトぺリオ』(500ml)1000本の無償提供を決定したそうです。
パーフェクトぺリオ
提供条件はこちら。
・提供数に限りがあるため、今回は1避難所あたり200本の提供
・全提供数1000本に到達した時点で終了
・避難所までの配達は、デンタルサロンパンデミックにて行う予定
・「支援の行き届いていない被災地(東北地方)の避難所」を対象の中心とする

・提供希望の受付は、『デンタルサロン パンデミック』 (担当:小倉)
 電話番号:0285-39-1182

水が少ない環境でも口腔ケアやうがいができるという点も、重宝しそうです。

―― 試しに使ってみた
『パーフェクトぺリオ』を、ガジェット通信編集部でも実際に試してみました。なお、今回入手した『パーフェクトぺリオ ラプチャー』は、うがい専用。
パーフェクトぺリオ
聞くところによると、「歯周病菌などの雑菌が死ぬ(殺菌される)時に、“クセのある味”になる」とのこと。

使い方は、「うすめずに15ml(キャップ一杯分)を口に含んでブクブクうがいを10秒間、ガラガラうがいを10秒間」。

ボトルの見た目は鮮やかなブルーなのですが、実際に注いでみると完全に透明です。注いでみた注いでみた2注いだ段階では特に匂いなどは感じられなかったのですが、初めて口に含むと……独特の味。記者の感じた“味覚”を表すなら「若干塩水ぽいようでいて金属的な味?加えて、プールのような塩素ぽい風味」といったところでしょうか。
におってみる口に含む
『パーフェクトぺリオ ラプチャー』の成分は「次亜塩素酸(HClO)+炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)」とのこと。後味にも塩素っぽい感じが残りましたが、水でうがいしたらすんなりと元に戻りました。
ラプチャー ラベル
1週間ほど使ってみてますが、心なしか寝起きの口の中の不快な“ねばつき”が無くなったように思いました。味も当初ほどの感じが無くなったのが興味深いところです。

個人的な話ですが、今でも歯医者さんからは、虫歯やら歯周病の指摘をいただきっぱなしの記者。このうがい習慣で今までの口腔内トラブルが減ればいいなあ、と思っています。

また、被災地、避難所で『パーフェクトぺリオ』が役に立つのであれば、対象の方々はぜひとも応募してみていただきたいと感じました。

デンタルサロンパンデミック
http://www.ds-pandemic.com/

デンタルサロン パンデミック(宇都宮)

■関連記事
下着に海外からの応援メッセージをプリント トリンプ『Support Japan ブラ』を製作
万年筆が楽しくなる! 好きな色のインクを無限に調合できる『ミックスフリー』
“のど飴好き”の姉ヶ崎寧々おススメ!? 『HALLS』に『ラブプラス』の限定パッケージ登場 
北千住で『ココロ』・『DEAR BOYS』観劇と共に満喫したいグルメ&癒やしスポットはココだ!
ノンアルコールビールで「プハーッ!」はできるのか?