『Yahoo!知恵袋』のおもしろいやり取り 〜お相撲さん編〜

写真拡大

利用者が知識を共有し合うQ&A形式のサイト、『Yahoo!知恵袋』。
もちろん本来の用途として、疑問を解決するのに役立つのだが、やはり人間には遊び心というものがある。

今回は日本が世界に誇る国技、相撲を生業とするお相撲さんに焦点を当ててご紹介しよう。
※全ての質問・回答は原文のまま。

・ケースその1
【質問】お相撲さんの財布は何でオーストリッチのかばん風が多いのですか??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213055307

質問者さんは、お相撲さんを目撃する機会が多く、その際に彼らが皆オーストリッチの財布を持っていたとのこと。それがなぜなのか知りたいということだった。

確かに、日常会話では質問する機会がなさそうな内容だ。
これに対する回答はひとつだけだったのだが、この回答が秀逸だった。

【回答】テレビで海外巡業の様子を見ましたが、クロコダイルじゃなくてオーストリッチが多かったですね。
私なりの解釈なのですが、オーストリッチ=ダチョウは2本足で立って、地に手をついていないですよね。
クロコダイルは地に手をついています。
相撲では地に手をついたら負けです。相撲のお弁当にもげんを担いで焼き鳥が入っていますよね。
そんな理由も多少はあるのではないでしょうか。

思わず「なるほど!!」と納得してしまう回答だ。
回答者さんの頭のやわらかさに、こちらも打つ手がない。相撲だけに。

・ケースその2
【質問】お相撲でまわしが外れてちんちnが出てしまうと、負けなのですが決まり手では何と言うのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058349515

これに対する回答は二つあったが、ベストアンサーがこちら。

【回答】もろだしなどと言う冗談めかしたはなしが昔流行りましたね

正確には不浄負け
2000年5月13日の三段目の取組
朝ノ霧-千代白鵬で朝ノ霧が負けているのが戦後唯一の例で
これは83年ぶりの珍事であった為に日本国内だけでなく海外にも打電されニュースになった

と記録されています

それ以前では
1917年5月13日、男嶌-友ノ山の一番では同様に男嶌の前袋が落ち、友ノ山の勝ちとされた

めったにないことですね

なるほど。“不浄負け”というのかと勉強になる。
珍事というよりはチン事だろう。

・ケースその3
【質問】お相撲さんの真似をして四股を踏んだろ足に画鋲がささりました…
相撲協会を訴えてもいいですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460515964

質問者さんは、四股を踏んだところ足に画びょうが刺さったそうだ。そこで、相撲協会を訴えてもいいかと尋ねている。
もうこの時点でツッコミを何か所にも入れたいところだが、これに対するベストアンサーがこちら。

【回答】釘じゃなくて良かったね。力士になって協会に怒りをぶつけましょう。

これに対して質問者さんは
「ごっつぁんです!」
と感謝の意を示している。
ただ、まだお相撲さんの真似をしているあたりに反省の色が感じられない。

・ケースその4
【質問】お相撲さんは 海外旅行に行くとき エコノミーだと2席分取るんでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411287134

質問者さんは、お相撲さんが飛行機に乗るときのことを思い、心配している。トイレについても、せますぎないかかなり疑問に感じている様子。
これに対するベストアンサーがこちら。

【回答】席は2席分だそうです
何にもしていないのにCAが「何か御用でしょうか」と来たり、読書ランプが点いたりするそうです
座席横のボタンを脚で押してしまってるんだそうです
トイレは小錦さんでも入れるそうですよ
それより大変なのは航空会社の人です
お相撲さんが団体で乗るときは一人一人の体重をチェックしてバランスが取れるように席の左右の振り分けを考えるんだそうです

かなり親身になって質問に回答してくれている。
これだけ厚意をもってくれるのも、お相撲さんというトピックだからこそ?

・ケースその5
【質問】お相撲さんは騎乗位しか出来ませんか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259098922

質問者さんは、あの希有な体型を小バカにしている様子。
それに対する回答はどれもなかなか秀逸だった。

【回答】
「正常位、バック、69、など他にも色々できると思います(^^)」

「駅弁だろw ユッサユッサやってる画が出てくる・・・」

「松葉くづし。古いかしら?」

「へたしたら殺しかねないからなw 命がけだべ 相手わぁ」

もう「お前らアホか!!」と思わず言いたくなってしまう。
ただ、一方でお相撲さんの中にははグラビアアイドルと交際している人もいる事実もある……お相撲さんの存在はだんだんとミステリアスに。

・ケースその6
【質問】お相撲さんはムダ毛処理、脱毛をしていますか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120808226

質問者さんは、テレビで見ていてお相撲さんのムダ毛の少なさに違和感を覚えたとのこと。
さらに、「それとも裸で相撲の練習をしていれば自然に体毛が、こすれて脱毛されてしまうのでしょうか」という推測もしているほど、お相撲さんのことが頭から離れない様子。
これに対する回答がこちら。

【回答】わかりません。相撲協会に聞いてください。

もはやミステリーの領域。
みんな回答をたらい“まわし”している。相撲だけに。

※画像はYahoo!知恵袋より引用
※この記事はガジェ通一芸記者の「くわ山ともゆき」さんが執筆しました。
●くわ山ともゆき:名古屋生まれ21歳。ラジオパーソナリティ、放送作家、コラムニスト。慶應義塾大学4年。

■関連記事
初音ミク アメリカ公演開催決定!
米国トヨタのCMに初音ミクを起用
『日本ホビーショー』でスイーツデコが人気
『タモリ流高菜ちりめんじゃこごはん』を作ってみた!
“オトナが本気でコピーバンドをやったらこうなった”福岡のオモシロライブイベントをご紹介