base

写真拡大 (全11枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


お疲れ様です。こちら弊社代表取締役社長、出澤のブログでございますが、出澤の執筆ペースが芳しくないので、本日も社員のスエヒロが代打で「会社」や「社長」について書かせて頂きたいと思います。インハイをフルスイングの気持ちで宜しくお願いします。

最近

暑かったり寒かったり寒暖の差が激しいですね。しかし晴れてる日の昼下がりなんかは、上着を脱いたサラリーマンやOLの皆さんが、陽の下を楽しそうに歩いているのを見かけます。私は暑くて汗をかいてきますと髪が綺麗にぺったりしてくるので、気もそぞろに昼食に出かけている毎日です。あと直毛なのでニュアンスヘアーって都市伝説なんじゃないかとも思っています。

そんな春の5月ですが、弊社ライブドアでは「2011年フレッシュマンきたれ!」ということで、今年も新卒募集を行っております。新卒募集のページには弊社代表取締役社長出澤からの熱いメッセージが、掲載されています。

2012年新卒採用サイト - 株式会社ライブドア

こんな感じ。


「インターネットとリアルをつなぎ、未来を切りひらく」。出澤の顔は朗らかですがメッセージはbe cool な感じですよね(写真では切れてますが出澤はラッパーのように腕組みしていますし)。このようなbee coolな感じの新卒募集のメッセージですと、それはbe coolな新卒の方が応募してくれるんじゃないかと思っています。しかしながら新卒募集ですので、be coolな新卒の方だけでなくもっと色々なタイプの方にも応募して頂きたい、ライブドアに入っていただきたい。

ですので、このbe cool タイプの新卒募集メッセージだけではなく、色々なバージョンの新卒募集メッセージを考えておきたいと思います。


ちょっと軽めバージョン


真剣に語ると見せかけて最後でライトに。言い終えた後は、両手の人差し指をツンツンするポーズを決める。的な〜?って。チャラ風メッセージ。



ドリフバージョン


もしもシリーズ風に。エイサ、ホイサと威勢のいい社員がホームページを作ってます的なメッセージ。出澤もよく社内で湯船に放りこまれています。




関白宣言バージョン


さだまさしさん風に。めしは上手くつくれ、いつも綺麗でいろ的なメッセージ。社内の昼休みには「親父の一番長い日」が流れています。はにきとして〜。




戦国時代バージョン


ホトトギスで喩える。羽を広げ未来へ飛び立つ的なメッセージ(上手いこと言った風)。ドヤ顔が得意な出澤に合ったメッセージ。




どっきりバージョン


うーマンボ(マンボNo.5)が流れて、ひらいてー、閉じてー、ひらいてー、閉じてーみたいなコミカルタッチなメッセージ。弊社のオフィスの椅子には全部ブーブークッションがひいてあります。ブー。そんなひょうきんIT。




おしゃれな女子向けバージョン


anan風にキラキラしたイメージで。出澤の代わりに半裸のダルビッシュさんを起用したいところ。あとは東京ガールズコレクションとか(よくわからないのでイメージで言う)。




水戸黄門バージョン


ご隠居様風に。印籠を見せたにもかかわらず観念しない悪党を懲らしめるメッセージ。スマートフォン or ガラケー or 印籠。




優しさバージョン


冷蔵庫に貼ってあるお母さんの書き置き風に。社会人になると親孝行の大切さを思い知りますね、的メッセージ。




ウキウキウォッチングバージョン


タモリさんとの決めのやりとり風に。緊張しすぎて「いいとも」と言えなくてもタモさんはきっと優しくフォローしてくる的なメッセージ。出澤もよく「髪切った?」と社員にきいてます。




街は煌くパッションバージョン


三人組のセクシー泥棒のメッセージカード風に。出澤が不思議とトシに見えてくる。シティーハンターでもいいですけどね。弊社は新宿なので掲示板にXYZと書けばそれがエントリーシートに(なりません)。



ライブドアでは新卒の方、中途採用の方、be coolな方を募集しております。
株式会社ライブドア - 採用情報
2012年新卒採用サイト - 株式会社ライブドア
以上、宜しくお願い致します。

続きを読む

この記事の元ブログ: ライブドアで働いてみやしませんか?


最新の人気記事はコチラ
きみ、なにバックス?
『笑点』の観覧時に歌丸師匠の横の席になってしまった場合について
インタビュー MR.SUMIことスミマサノリさん
デイリーポータルZさんと喧嘩する
フリーイラスト素材だけで「天空の城ラピュタ」
「月9ドラマジェネレーター」を作ってみた
モンスターハンターで学ぶ請求書の書き方