鬼畜ゲームの続編『ダークソウル』の発売月が正式決定! 何故SCEは『デモンズソウル』を手放す羽目に?

写真拡大




フロム・ソフトウェアとバンダイナムコゲームズが共同開発しているアクションRPG『ダークソウル』の発売月が決定された。フロム・ソフトウェアから送られて来た資料によると次の通り。

発売日 2011年9月 発売予定
価格 7,800円(税込)
対応機種 PlayStation 3
ジャンル アクションRPG


どうやら発売月は9月で決定のようだ。前作に当たる『デモンズソウル』は2009年の2月5日に発売。ネット上で鬼畜ゲーと話題になりその反響からか店頭から品不足が続くという異例の事態にまでなったゲーム。
やればやるほどプレイヤー自身が成長するという絶妙な難易度調整も話題となった。
海外でも『デモンズソウル』は話題となり、コアプレイヤーをうならせたほどだ。

今作はバンダイナムコゲームズとの共同開発で進められている。

前作『デモンズソウル』はSCEが海外での販売権を他社に譲ってしまい大後悔したという話を聞く。海外での販売権を得たアトラス(アメリカ)とバンダイナムコゲームズ(欧州)は売れまくってウハウハだったとか。
日本国内で初回2万本しか売れなかったためその数字で見限ったのたろう。しかし海外では日本以上に大ヒット。国内も結果的に15万本を越えるヒットとなった。
更に不幸は続きSCEからリリースしていたため、プレステ3独占タイトルだった物が、今作からはXbox360版もリリースされる。幸いにして国内ではプレステ3版しか発売されないが海外の大きなマーケットではXbox360版も同時発売が約束されている。

大きなタイトルを逃してしまったSCE……泣きたいだろうね。

今回の発売月発表と同時に新たなPVも公式サイトにて公開されている。

ダークソウル2
ダークソウル3
ダークソウル4


ダークソウル公式サイト

■関連記事
みんなはMSNメッセンジャー派? Skype派? 「俺はマイクロソフトのSkype!」
美人議員の藤川優里の後援会長も美人? ダブル美人で八戸市も更に活気づく!
クックパッドに猫料理が投稿されユーザー困惑 ひかれた猫の肉を使用?
動画をBGMにしたい人必見! 動画再生中にiPhoneをスリープにしても再生し続ける技
米トヨタがカローラのCMに初音ミクを起用 ミクがアメコミになって日本人困惑?