『リトルビッグプラネット2』で作られた『ワンダと巨像』が面白そう!

写真拡大

『リトルビッグプラネット2』で作られた『ワンダと巨像』が、非常にすばらしいクオリティで作られているのをご存知ですか? 『リトルビッグプラネット2』は自分で作ったゲームを披露できるゲームソフトなのですが、ソニー・コンピュータエンタテインメントが開催したステージクリエイトコンテストに応募された作品が、どれもすばらしいデキなのです。

なかでも『ワンダと巨像』を再現して作られた作品が多く応募されていて、どれも本物の『ワンダと巨像』のように面白そうなのです。最優秀賞3作品中2作品が『ワンダと巨像』で、佳作10作品中2作品が『ワンダと巨像』でした。

もちろん、『リトルビッグプラネット2』は『ワンダと巨像』を再現するために作られたゲームではありません。しかし、ユーザーが試行錯誤を繰り返し、ある意味、むりやり『ワンダと巨像』を再現したのです。そのむりやり感がおもしろかったりします。

最優秀賞には『みんなのGOLF』を再現したものも入ってて、それもなかなか面白いですよ。女子ゴルファーがドライバーを思いっきり振ってボールを飛ばすのですが、手の動きが不自然なのです。まるでトコロテンのようにフニャフニャと動くのです!

これらの受賞作品は、すべて皆さんのご自宅で遊ぶことができます(あなたが『リトルビッグプラネット2』を所持していることが条件です)。しかし、2011年5月12日現在はプレイステーションネットワークが使用できない状態にありますので、残念ながらダウンロードして遊ぶことができません。早期の再開をお願いしたいですね。

画像: リトルビッグプラネット2 ステージクリエイトコンテスト

■関連記事
メロンパンとカレーパンはどっちがパンとして優れているか?
『ニーア ゲシュタルト』開発者がゲームの体験版配信に言及「デモ版だけで満足してしまう」
見ているだけで癒やされる「雪ではしゃぐニャンコ動画」
ネットユーザー大絶賛! 「転がりっぷり」に定評のある猫
ブルブルふるえるダイエットマシーンの上で寝る猫がカワイイ