0001

写真拡大 (全10枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

ワラパッパをご覧の皆さま、はじめましてスミマサノリと申します。3月に編集長のスエヒロさんと副編集長の谷口さん(僕が勝手に副編集長だと思っている)から「ネットで面白いことをしてる人」というテーマで取材を受けました。その時からのご縁でライターとして参加させていただくことになりました。これから月に2回程度、記事をかかせていただきます。スミマサノリ、名前と顔だけでも覚えて帰っていただけたら幸いです。




ワラパッパの「テキスト系妄想メディア」というキャッチフレーズにグッときました。妄想。普段から暇があると妄想ばかりしています。妄想するだけなら誰にも迷惑かからないし、疲れないし、お金もかからないし、エコでロハスだし。そんな妄想を記事にしても良いと言われました。ありがとうございます。




この連載を機に知名度が広がり、最終的に政界に打って出るということもあり得ない話ではない。以前から政治には興味がある。いや、正確に言うと「政治家」のおじさんたちに興味がある。テレビに「政治家」が出て来るとついつい心を奪われてしまう。あまりにも好き過ぎて、国会議員の横分けについて調査したことがある。「横分け調査、左に分けるか? 右に分けるか?」。また、元首相の福田康夫さんのメガネが気になって気になって、同じ型のメガネを探したこともあった。「福田康夫さんのメガネを探せ」。

これほど政治(家)に興味を持っている訳なので、僕には政治家の素養が十分にあると思う。しかし、政治家になる具体的な方法が分からない。いきなり国会議員になれるほど甘くないことくらいは想像がつく。まずは区議会議委員あたりからスタートすることになるのだろう。そのためには、選挙だ。選挙で票を集めないといけない。

区議会議委員に立候補することを想定して、選挙ポスターを作ってみた。




ポスターを制作するにあたって、一番気をつけたのは「清潔感」だ。また、名前を平仮名にして投票時の書きやすさを考慮している。政策を一言で伝えることも大事だろうから、「もっと地域密着!」と入れてみた。具体的なビジョンはまだ見えていないが、とにかく「密着」することが大事だと考えている。

このポスターを実際に貼るとどうなるのか?
シミュレーションしてみた。




4月に実際に行われた区議会議員選挙の立候補者たちに混ざってみたが、立候補者の数が多くて全く目立っていない。




これでは当選出来ないだろう。

他のポスターを見ると、「石川」とか「山宮」とか、かなり名字を強調しているのが分かる。名字だけでも覚えてもらうことが大事なのかもしれない。

僕のポスターも名字を大きくしてみた。




これを貼るとどうなるだろう?



まだ弱い。名字が浮き上がっていない。

「石川、山宮の法則」を採用してみよう。そう、文字の背景は白地がいい。そして、名字は漢字の方が目立つ。幸いにも僕の名字は漢字で「住」と一文字である。



「住」がかなり目立ってきた。「もっと地域密着!」のスローガンと並べると、地元の不動産屋のようでもあるが、そこは気にしないでシミュレーションしてみた。



もう少しだ。

もっと「住」を訴求しないといけない。選挙ポスターの肝は「何か1点を伝えることにあり」、と悟った。顔写真とか下の名前とか、色々と伝えようとすると結局何も伝わらないのだ。

思い切って「住」を大きくしてみる。



益々不動産屋の看板のようになってしまったが、これくらいのパンチが必要だと思う。これならきっと「住」を覚えてくれる。スペースの関係で顔が半分しか出ていないが、逆にミステリアスで効果的ではないだろうか。


もっと顔を見てみたい

もっとこの人のことを知りたい

この人が常に気になる

この人が好き


選挙と言えども、時にはこのような恋愛メソッドを導入することも大切なのだ。




シミュレーションの結果もこの通りである。これを貼った時点で当確が出ると言っても過言ではない。

当選は確実なのだが、当面は仕事が忙しいので立候補することは物理的に難しい。30年くらい経って、もしかしたら出るようなことがない訳でもないようなあるような。

その頃になったら選挙ポスターの様子も随分と変わっていることが予想される。ポスターの掲示板が液晶パネルになっていて、気になる候補者にタッチするとしゃべり始めたり。

そんな未来に備えて、一応しゃべる選挙ポスターも作っておいた。








ここまでシミュレーションしておいて申し訳ないのですが、このポスターの写真は僕ではありません。素材集のモデルさんです。今回は連載初回ということで、「スミマサノリ」という名前だけでも覚えて帰っていただけたら幸いです。

それでは、また次回。
続きを読む

この記事の元ブログ: ウカる!選挙ポスター


最新の人気記事はコチラ
きみ、なにバックス?
『笑点』の観覧時に歌丸師匠の横の席になってしまった場合について
インタビュー MR.SUMIことスミマサノリさん
デイリーポータルZさんと喧嘩する
フリーイラスト素材だけで「天空の城ラピュタ」
「月9ドラマジェネレーター」を作ってみた
モンスターハンターで学ぶ請求書の書き方