「ずっと、いっしょにいたい人」をイメージする著名人として選ばれた女優の瀬戸朝香 (撮影:野原誠治)
年間に渡って、数多く発表されている「●●にふさわしい」著名人。この対象者を決める選考会議に、芸能レポーターの一陣(みといせい子さん、長谷川まき子さん、井上公造さんら6名)が参加。「ずっと、いっしょにいたい人」をイメージする著名人として、俳優の渡辺謙(51)、女優の瀬戸朝香(34)を選出。10日、都内で二人を紹介する発表会を行った。

瀬戸朝香 瀬戸朝香 瀬戸朝香
「ずっと、いっしょにいたい人」をイメージする著名人に選ばれた瀬戸朝香


「ずっと、いっしょにいたい人」を発表する経緯になったのは、「コットンの日(5月10日)」のPR活動の一環から。米国産コットン製品の品質を保証する証「COTTON USAマーク」の認知度を上げるために実施された。加えて、7,000年もの昔から、衣服や生活用品の材料として愛されてきたコットン素材について、“もっと身近に感じて欲しい”と、関係者の願いからもある。

渡辺謙 渡辺謙 渡辺謙
芸能レポーター陣から「温かい心で接してくれる」と支持された渡辺謙


会場で、選考委員となった一人、井上公造さんが選んだ理由を述べた。「渡辺さんは、共演者、周りのスタッフ、そして我々マスコミ陣からも愛されている度合いが高い。非常に温かい心で接してくれると有名です」「瀬戸さんも、周りの方への“接し方”から選びました。ユニセフを通じて、絵本や児童書をたくさんの子供たちに送ったりするなど、愛情あふれる活動を精力的に行っている」と紹介していた。

北乃きい 北乃きい 北乃きい
イメージソング『ずっと、いっしょだね』を直接披露した北乃きい


今回の発表会、昨年に賞を受けた女優の北乃きい(20)も出席。コットンの「やさしさ」や「純白さ」を考えて、人間関係の大切さを呼びかけるイメージソング『ずっと、いっしょだね』を直接披露する場面もあった。なお、この楽曲の「着うた無料ダウンロード」キャンペーンも実施されている。5月11日に掲載予定の新聞広告(朝日、毎日、読売、日経)内に、ダウンロードサイトのQRコードが掲載されているのと、5月9日〜15日の期間においては、JR山手線・東京メトロの主要駅及び新宿駅の特殊スペースに掲示されている大型駅貼りポスターに、QRコードを記載した「告知カード」約3万5,000枚が添付されている計画がある。(※上記の2方法で取得したQRコードによる無料ダウンロード回数は、先着順で総計1万回となっている)

■関連リンク
日本綿業振興会 - 公式サイト