(ネタバレ注意)アニメ「アスタロッテのおもちゃ!」第5話、母からの贈り物。

写真拡大

(画像:amazon.co.jp)
第5話「交差のクォーテーション」アニメ「アスタロッテのおもちゃ!」第5話が放送された。

ロッテの寝顔を見ようと屋敷に忍び込んできたメルチェリーダとばったりと出会い、驚く直哉。メルチェリーダは、実は明日葉の母親だったのだ。

10年前、メルチェリーダは子供だった直哉と関係を持ち、姿を消したと思ったらその3年後にまた現れ、明日葉を直哉に預け、去ってしまったのだという。 

その後、メルチェリーダが国王だと知った直哉はショックを隠せない様子。直哉は、メルチェリーダに「絶対に伝えたい一言」があり、明日葉を連れて再び会いにいく事を決意するのだった。
 
しかし、国王の城に潜入するのは容易ではない。そこでユーディットに相談をするのだが…。
 
手渡されたメイド服。明日葉はメルチェリーダの娘で、ロッテは直哉の直接的な娘ではないが、メルチェリーダの娘。そして直哉はロッテのハーレム候補で、メルチェリーダは直哉をダーリンと呼ぶ。なんだかややこしい事になってます。

メルチェリーダに会う為に国王の城に潜入するのですが、そのために直哉は、娘の目の前でメイド服を着る事になってしまいます。娘は、そんな父の姿を見て何を思うのでしょう。
  
母を思う明日葉、ロッテ。そんな二人の思いに、メルチェリーダは…。
 
どれほど顔をあわせてなくても、どれほど忙しくても、母は娘を本当に愛しているのだと思いました。母の愛に包まれた娘の笑顔は、何ものにも代えがたい最高の宝物ではないでしょうか。 
 
次回第6話は、「戸惑いのカレット」です。
 
(c)葉賀ユイ/アスキー・メディアワークス/ロッテのおもちゃ!製作委員会

▼外部リンク
アスタロッテのおもちゃ!
アスタロッテのおもちゃ!1 [Blu-ray]

■関連記事
【5pb.】「STEINS;GATE」 EDシングル2ヶ月連続リリース
アイドルレスラー「春日 萌花」選手を脅迫していた男が逮捕される
【SCEJ】PSP「プレイステーション・ポータブル」対応の「ステレオイヤホン」
【アプリ】妄撮 for Android
(ネタバレ注意)アニメ「デッドマン・ワンダーランド」第4話、唯一生かされた存在。