5月9日発売号からリニューアルされる『週刊プレイボーイ』(集英社)。その本誌で連載されていたマンガ3本がWEBサイト「週プレNEWS」に移籍し、最新話無料でのデジタル連載が始まる。

 WEBに移籍したのは、ゆでたまご「キン肉マンII世 究極の超人タッグ編」、つの丸「たいようのマキバオー」、麻宮騎亜「彼女のカレラ」の3本。

 最新話の更新は毎週月曜日で、PCのほか近日中にはスマートフォンでも閲覧可能になるという。

 かつて『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載されていた「キン肉マン」のその後を描く「キン肉マンII世」は、今でもファンが多い人気コンテンツ。そのような有名作品を含むマンガがWEBサイトで無料公開されるのは画期的で、マンガも本格的にデジタルの時代に突入したといえる。

 「週プレNEWS」を運営する同社第5編集部WPB-net室の西潟龍彦室長は、「この時代、紙の中だけに作品を閉じ込めておくのは、ある意味、もったいない。ネット上で誰もが作品を読めるようになるということは、新しい読者を増やすチャンスでもある。つまり、マンガの価値をより高めるためのチャレンジです。作家の方々のご理解にも感謝しています。デジタル版でファンになって是非コミックスを買ってもらえれば」と話す。「逆に言えば、作品1本1本の真の実力が試されることにもなる」とも。

 「週プレNEWS」での無料公開は5月9日の午前10時から。5月下旬からはYahoo!コミックでも無料展開し、こちらはでiPhone、iPadでも閲覧することができる。

 
 週刊プレイボーイ公式サイト「週プレNEWS」 ⇒ http://wpb.shueisha.co.jp







■ 関連記事
夏前のビール商戦に拍車? ノンアルコールビール市場に大手流通がPBで参入〜『PB「格安・高品質」競争の最前線』(2011年4月28日19:45)
セレブ→ヤンキー→タレント…23年の濃すぎる人生〜『ヤンキーセレブ マミーが僕をころしにやってくる』(2011年4月28日14:30)
『第1回『ダ・ヴィンチ電子書籍アワード』が決定−大賞は"動く絵本"』(2011年4月28日09:30)


■配信元
WEB本の雑誌