【第8回】自分に自信が持てなくても海外に行って生活したり結婚したりできる?〜占い師ニコラシカの『お悩み相談』

写真拡大




不定期でお届けするNikolaschka(ニコラシカ)の『お悩み相談』。

今回は、自分に自信が持てない20代女性から。


今、仕事を辞めて学校に行っていますが、自分に自信がなく消極的な性格です。
それなのに外国に興味があり、外国に行ってみたいという気持ちになっているのですが、日本で仕事もしていないのに外国に行くって……と思っています。

それから、私は異性と話したことが余りなく苦手意識を持っています。
話せもしないのに、これから先ちゃんと結婚して子どももできるのか不安でもあります。
これから先の人生どういう風に前向きに生きていけばいいのでしょうか?
外国に行って帰ってこなくても結婚できるでしょうか? 両親を、安心させることができるでしょうか。よろしくお願いします。
(20代/女性)


現状のカードから見てみましょう。『正義 逆位置』のカードが出ました。
不安定なこと、間違った選択をしようとしていること、釣り合いがとれていないことなどを表すカードです。
では、あなたが海外に行きたいと思うことは、分不相応なのでしょうか。
補助のカードを引くと『聖杯 10』と『剣7 逆位置』。なので、現状のあなたは恐らく家族や周囲の人間関係に恵まれてきたため、いきなり海外に出ても、言葉も生活スタイルも違う環境の中で、すんなり溶け込んでいくのは難しいという解釈ができます。
もちろん、それまで自己評価が低かった人が、いきなり海外に出て、荒療治の末にたくましくなった例もありますが、どうやらあなたはそのタイプではなさそうです。

障害となっているのは『魔術師』。コミュニケーションです。
言葉が通じない、あるいはうまく伝えることができずに、ストレスや不安を抱えるであろうことが、懸念されるようです。

あなたが海外に行きたいと思う動機は何でしょうか。
潜在意識に見られる『法王 逆位置』や周囲の環境を表す『悪魔』のカードから見る憶測に過ぎませんが、ご両親の束縛や過干渉などが、多少は関係しているのではないでしょうか。

上記の懸念もあり、今海外に出ていくのは、反対もされるでしょうし、あなた自身、心身ともに疲れ果てて日本に戻る、という結果を招きかねないのでおすすめしません。

しかし、将来的にはどうでしょう。『世界』や『愚者』のカードが表すように、海外へ目を向けて冒険する、自由になること(同時に自分で責任を持って行動すること)は、むしろするべきだと思われます。

『吊るされた男』というカードが結論に出ているとおり、今は我慢の時。そして知恵を使う時です。まずは自分が不安に陥りそうなことを、解消することから始めましょう。既に英会話スクールなどに行かれているのであれば、そこでもっとコミュニケーション能力を磨きましょう。海外での結婚まで視野に入れているのであれば、なおさら語学力、コミュニケーション力は必要となります。
『TOEIC』などで目に見える結果が得られれば、自信に結びつくかもしれません。
そうした足固めをしっかりしたうえで、旅立ちましょう

また、異性とのコミュニケーションについてですが、現状で出た『金貨5 逆位置』、そして『聖杯A』から鑑みて、あなたが異性とコミュニケーションをとる時は、周囲の助けが必要、つまり複数人で誰かがフォローしてくれるような状況でなければ、ささいなことに感情が揺さぶられてしまっているのではないでしょうか。

異性と話したことがあまりなく、苦手ということですが、そのためか異性に対するよけいな先入観を持っていませんか。あるいは、うまく話そう、自分を良く見せたいと意識し過ぎてはいませんか。
障害の位置に出た『節制』は、望み過ぎていることを表し、潜在意識の位置に出た『吊るされた男 逆位置』は幻想のような偏見や固定概念に縛られていることを表しています。
結果のカード『星 逆位置』も、あなたが現実的ではない高望みをしていることを示しているのでしょう。

では、どうすれば良いのでしょうか。
周囲に『悪魔 逆位置』のカードが出ました。これは苦手なものを克服する、解放される、立ち直るなどの意味を持ったカードですから、同性の友達や学校の仲間などに協力してもらうと良いかもしれません。

未来のカードは『太陽』と、うまくいくことを示唆しているのに、補助として引いたカードは『棍棒10 逆位置』や『金貨7 逆位置』なので、実を結ぶまでには時間が掛かりそうですが、問題を解決するヒントとなるキイカードには『棍棒9』が出ましたから、やれるだけのことを努力する必要があります。

苦手だからとしりごみしないで、友達の協力を得ながらがんばってみましょう。うまく話そうと意識する必要はありません。常識や品性を失わない『女教皇』のカードが示すことだけ気をつけて、あとはありのままの自分でぶつかってみてください。

そうすれば『太陽』が意味する祝福されるような結果が得られるでしょう。

●お悩み相談募集中
ニコラシカ先生にあなたの「お悩み」相談してみませんか? メールフォームからあなたの「お悩み」を投稿すれば占い師のニコラシカ先生が相談に乗ってくれます。あなたからのメール、お待ちしております。

占い提供:『Nikolaschka (ニコラシカ)』
イラスト提供:ナガヨシモカ


■関連記事
ガジェット通信一芸記者さん募集中です
中国の「ガンダムっぽい巨大ロボット」がさらに改造されもはや原型をとどめない状態で再登場した模様
auがソフトバンク批判CM お父さん犬や電波の悪さを指摘
パーマンは別売りです あのコピーロボットが『ROBOT 魂』で登場
ニフティさんとガジェット通信が提携。『夕刊ガジェット通信』がオープン