【懐かしいゲーム特集】「ミスタードリラー」(アーケード版)

写真拡大

地底まで掘り進め!(画像:amazon.co.jp)

「ミスタードリラー」は1999年に株式会社ナムコからアーケード版としてリリースされたアクションゲームです。

「ミスタードリラー」は主人公ホリ・ススムを操作して、色分けされたブロックを地底まで掘り進む事が目的のゲームです。ブロックの消し方によってブロックが連鎖して消えるというパズル的な要素もあり、アクションパズルゲームとしてもかなりの人気があります。
ディグダグシリーズの系譜「ミスタードリラー」シリーズは往年のナムコのある作品に非常に似ていますが、何のゲームなのかご存知でしょうか?

そうです、「ディグダグ」シリーズこそ「ミスタードリラー」シリーズのストーリー上の前作に当たるのです。両者とも地底を掘り進むのが目的なのですが、「ミスタードリラー」シリーズにも「ディグダク」の主人公ホリ・タイゾウも出演しています。また「バラデューク」の主人公トビ・マスヨはホリ・タイゾウの妻なのです。

こうして往年のナムコの名作ゲームが再び注目されるのはレトロゲームファンとしては大変嬉しいものです。まさしく「ミスタードリラー」で「掘り起こし」がなされたわけですが、そんなことを思い浮かべながら「ミスタードリラー」を遊んでみましょう!


(C)NAMCO CO.LTD
▼外部リンク
ミスタードリラー
ミスタードリラー紹介HP

■関連記事
(ネタバレ注意)アニメ「花咲くいろは」第5話、好きなあだ名書いて、呼ぶから。
クドわふたーのブックカバー登場
(ネタバレ注意)アニメ「アスタロッテのおもちゃ!」第4話、母上は、迷惑ではないだろうか…。
アトリエシリーズ最新作「メルルのアトリエ」プロローグムービー公開!
ヴィクトリカ、鹿目まどか役など務める声優・悠木碧さんの、イベントで使用された衣装が58万で落札!