iPad2専用アクセサリー『カメラコネクションキット』 何故iPad2にはSDカードスロットとUSBが無いのか?

写真拡大




iPad2専用アクセサリーの『カメラコネクションキット』を購入したので今回はそれを紹介したい。そもそもこのアクセサリーは何に使うのだろうか? iPad2下部にあるドック部分に差し込んで使う物なのだが、2個のコネクションキットにより、SDカードとUSBと接続が可能になる。

ここでピンと来た人はかなり鋭い。そう、SDカードのデジカメで撮影した写真をその場で即時にiPad2に移行することも可能なほか、USBを使えばiPhone4から画像などを読み込むことも可能だ。

画面
この『カメラコネクションキット』を差し込みSDカードを差し込むとカメラロールに「カメラ」というメニューが追加される。そこに表示されるのはSDカード内の画像データだ。読み込みたいデータのみを選択し読み込むことや、一括で読み混む事も可能。読み込んだ後は元のデータを削除するかどうかも聞いて来てくれる。

1つ難点を上げれば2つのデバイスを常に持ち歩かなければ行けないことだろうか。iPad2にSDカードスロットやUSBを付けたらそれで解決だったのだが、なぜアップルはそれをしなかったのか。このような『カメラコネクションキット』を発売するなら多少iPad2の値段が高くなっても上記デバイスの代わりにSDカードスロットおよびUSBを付けるべきだと思うのだが。次期iPadでは是非SDカードスロットとUSBを追加してほしい。

SDさしこみ
USBでiPhone4と接続

Camera Connection Kit

■関連記事
カプコンの推理アドベンチャー『えどたん』がiPhoneとAndroidで配信開始
民主党の梶川ゆきこが「2ちゃんねるには、世論操作のための書込みを組織的に行う『カキコ職人』がいる」とツイート
iPad専用アプリ『ハルヒナビ』が凄い 100種類の音声付きで更に胸まで触れる!
ホリエモン「一定数署名が集まれば仮釈放されるかも」に対して2chでは「刑期延長の署名集めよう!」
“ねこ鍋”に続いて激萌えの「ねこお椀」 お椀の中でウトウト