ノンアルコールビールで「プハーッ!」はできるのか?

写真拡大

ゴールデンウィーク、今日はどこへも出かけなかった仲間が集まってホームパーティー♪ タコヤキなんてみんなで作っちゃうんだからっ! お昼からビールなんて飲んじゃうんだからっ!

と、仲間内で盛り上がっているのを横目に、実はアルコールが飲めないスイーツ筆者。初めてビールを飲んだときのあの苦さというか、辛さというか、一口でもうイッパイイッパイで酔っぱらって頭クルンクルンになってしまうが故に、アルコールを敬遠してから十数年。

しかし、「カンパーイ・ゴクゴク・プハーッ!」の3拍子にはノりたいとずうっと思っていたのです。ウーロン茶の場合、「カンパーイ・チョビっと一口・こっそりコトン(グラスを置く音)」。

ビール党諸君がゴクゴクと喉を潤している間、グラスを持て余した挙げ句、ワンテンポ早くグラスを置く羽目に……。わ、私もあの「“プハーッ!”に参加してみたい!!」と騒ぐ筆者に対し、心優しい仲間が「それならビールテイスト飲料を飲んでみろ」と言うので、試してみることにしました。

買い出しに行ってみると、一口にビールテイスト飲料といっても単純にアルコールフリーなもの、糖質がカットされているもの、カロリーオフのものなど、バリエーションは実に豊か。

ビール初心者にとって何がいいのかわからなくなってきたところで、抜群に目を引いたのは『バーリアル 3つのフリー』(イオン)です。なんといってもアルコール・カロリー・糖質が“全部フリー”という潔さに加えて、88円という衝撃的なお値段! 他社の同様の商品が128円(神奈川県内某スーパー)と比べると随分安く、節約好きな筆者にはラッキーでした。このラインナップには『バーリアル アルコール0.00%』もあるようですが、こちらは売り切れ。

早速『バーリアル 3つのフリー』をグラスに注いで、カンパーイ! ゴクッ! おっ、喉ごしはスッキリ爽やか、苦味がない。ゴクゴク! なんだか体がポカポカしてきて、お酒を飲んでいる気分!? プハーッ!

こうしてようやく憧れの「プハーッ!」ができたのでした。さらには、ノンアルコールビールを飲んでいると「なんだよ、ウーロン茶かよ、ケッ」といつも余計なことを言う人から攻撃を受けないという利点も発見したのでした。

■ 参考サイト
トップバリュ バーリアル(イオン)(http://www.topvalu.net/barreal/

■関連記事
あなたはビールと発泡酒の味の違いがわかりますか? 2000人アンケート
【TOYフォーラム2011】缶ビールでも“生”気分! きめ細かい泡が自宅で楽しめる『ビールアワー』
『アルコールセンサー』で呼気中アルコール濃度を測ろう!
激戦区!アルコール0%ビール市場に麦芽100%の『バービカン』が登場
仕事中にビールでもいかがですか? オフィスの渇きを潤す缶ビール型USB加湿器