ドラゴンクエストの思い出大募集! 喜怒哀楽な思い出を書き込もう

写真拡大

国民的ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズ。すでに任天堂のWiiで『ドラゴンクエストX』の発売が決定しており、発売がいつになるのかと待ちわびている人も多いはずだ。

小学生時代に『ドラゴンクエスト1』で遊んだ人たちはすでにオジサンになっており、その歴史の深さがうかがえる。そんな『ドラゴンクエスト』シリーズにまつわる思い出を、発売もとのスクウェア・エニックスが募集している。皆さんにも、楽しかった思い出や悲しかった思い出があるのではないだろうか?

スクウェア・エニックス公式Twitterは「ドラゴンクエスト公式Twitterフォロワー1万人突破記念企画! @DQ_PR をフォローして、 #DQmemory とともにドラゴンクエストの思い出をつぶやいた方の中から抽選で非売品スライムトートバッグをプレゼントします!」とコメントしており、多くの人たちが思い出を書き込んでいる。

そこで今回、当編集部はあらゆるひとたちに『ドラゴンクエスト』シリーズにまつわる思い出を聞いてみたぞ! もしかすると、同じような経験をした人がほかにもいるかも!? 聞いた話を編集部が再構成したものをお読みいただきたい。
 
・友だちと殴り合いに
『ドラゴンクエスト3』を購入したかったのですが小学生だったためにお金がなく、ふたりで半分ずつ出し合ってプレイすることになりました。発売日にデパートで購入し、まずは友だちが1日遊んでから、次に私が遊ぶことになりました。つまり、毎日交互に遊ぶ感じです。しかし友だちが2日目になっても『ドラゴンクエスト3』を渡してくれなかったので、学校で大喧嘩になりました。殴り合いになって、私は相手の顔面を引きちぎるように爪を立てて引っ張りました。友達は顔面に裂傷を負い、保健室から病院に行きました。私も顔面が腫れあがり、帰宅後に病院にいきました。友だちのお父さんと私のお父さんが私たち二人にこういいました。このケンカのもとになったゲームを今から金槌(かなづち)で破壊する。そう言うとアスファルトに置いた『ドラゴンクエスト3』を思いっきり金槌を使って破壊して粉砕しました。
 
・イチャモンをつけて『ドラゴンクエスト』を手に入れた友だち
小学生時代、前からガラが悪いなと思っていた友だちがいました。メチャクチャ仲良しではないのですが、嫌いなヤツでもありませんでした。『ドラゴンクエスト4』の発売日、家でライアンの章を楽しんでいたら、その友だちが弟と一緒にやってきました。「ドラクエ4ある?」と言ってきたので「あるよ」と言い、自分の部屋に通して一緒にプレイしていました。一緒にとはいえ、一人用ゲームですから私が操作して、友だちとその弟は私のプレイをじっと見ていました。10分くらい経ったころでしょうか? 友だちが「ドラクエ4売ってくんねぇ?」と言ってきたのです。いや、さすがに買ったばかりのゲームだし、売るというのは無理なので「買ったばかりだから無理だよ(笑)」と言うと「1万円出す」と言うのです。定価以上なので提案は嬉しいのですが、それでも売りたくありません。友だちが「どこで買った?」と言うので、ダ〇エーで買ったと伝えると、「よっしゃ! 悪かったな」と言って友だちと弟が帰っていきました。翌日、友だちが「ドラクエ4手に入れたよ」と言ってきたので、どこで買ったのか聞いたら「ダ〇エー」と言うではありませんか。ダ〇エーは予約しないと買えないはずなのに……。友だちが言うには「予約したのに予約されてないってどういうことだ! ふざけんな! どうしてくれんだ!」と激怒して購入したとのこと。友だちが購入したために別の人の『ドラゴンクエスト4』を手に入れられなかったと思うと心が痛くなります。
 
・妹が『ドラゴンクエスト5』のセーブデータを消していた
私が大学1年生のときに『ドラゴンクエスト5』のセーブデータが消えることがあってエニックスに文句を言ったことがありました。毎日毎日、セーブデータが消えるのです。8〜10回くらいやり直しましたが、毎回消えるのです。すぐには消えずに、翌日になると消えるのです。おかしいなと思っていたら、10歳が離れた妹がいるのですが、彼女がセーブデータを消していました。犯行シーンを目撃して「なにしてるの!?」と声をかけて発覚したのです。小学校低学年でよくそんなことができるなと思いましたが、セーブデータを消した理由が「ゲームばかりして一緒に遊んでくれないから消した」というものでした。泣いて謝ってきましたが、怒る気にはなりませんでした。それ以来『ドラゴンクエスト5』もゲームやめて、そのぶん有意義な時間が多くなったので良かったかなと思っています。今はニンテンドーDSで『ドラゴンクエスト5』をプレイしています。おもしろいですね(笑)。あの頃の妹の騒動がよみがえってきます。
 
・不良少年らに『ドラゴンクエスト3』を奪われた
『ドラゴンクエスト3』の発売日は2月10日で平日だったと思います。私は悪いと思いながらも『ドラゴンクエスト3』を早く遊びたかったので小学校をさぼって買いに行きました。予約していたので無事に購入できたのですが、お店を出てからすぐに4人の中高生っぽい男たちに「こっちこい」と言われて腕をつかまれて、ゲームセンターのトイレに連れて行かれました。そこで「ドラクエ3よこせ」と言われたのですが、私は拒みました。すると顔面にパンチをしてきたではありませんか。まわりの男はニヤニヤしています。「やだやだ!」と言うとさらにパンチしてきました。目に当たってすごく痛かったのを覚えています。今度は強引に体育の服を入れるバッグから『ドラゴンクエスト3』を取り出して4人は逃げていきました。ダメ押しで男の一人が蹴りを入れてきて腹部に当たり、かなり辛かったです。学校をさぼったので親にも先生にも言えず、駅のコインロッカーからランドセルを取り出してそのまま学校に行きました。
 
……と、いろいろと『ドラゴンクエスト』シリーズのまつわるエピソードがあるようだ。記者も高校受験で『ドラゴンクエスト4』がお預けとなり、家庭教師に没収されて悲しい経験をしたことがある。もちろん、帰ってきた『ドラゴンクエスト4』に家庭教師が遊んだセーブデータがあったのは言うまでもない。

参照元: Twitter SQEX_MEMBERS_JP.

■関連記事