韓国の女性をターゲットにしたサイト「82cook」では、日本から韓国に訪れる友人がいるという筆者が、放射能の影響について疑問を投げかけている。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――●スレ主:ウォン 日本の友人が2人、韓国旅行に来ます。1人は日本人、もう1人は在日韓国人。2人と会い、ソウル見物のガイドもするんだけど、少し心配。在日韓国人の友人は大阪からなので何の問題もないけど、日本人の友人は東京から来る。少し放射能のことが心配。被ばくとか、他人への影響など、何もないのでしょうか。友人に対してこんなことを思うのはいけないことだけど、私は放射能のことをよく分からないから。皆さん、助言をお願いします。―――――――――――――――――――――――●音 その友人から、まさか放射能が噴き出すとでも?

●伝染病 放射能汚染や被ばくは伝染病ではないからね。放射能に被ばくしたとしても、周辺にいる他人にまで影響を及ぼすことはないと思うし。それほどの量なら、その人は直ちに病院に入院しているわ。(その通りだと思います)

●会っても 特に問題はないと思います。ただ、スレ主さんが不安を抱えながら会うのは、精神衛生上は良くないんじゃないかな。本当に会いたくないなら、観光ツアーなどを予約してあげればどうでしょう。 ●ウォン(スレ主) 私が少し過敏だったのかな。でも、仁川(インチョン)空港で放射能物質の検査を受け、基準量を超過した人も通過させたとか。まともな検査も行われていないという話を聞いたので。でも、こんな文を書きながら、申し訳ないと思う気持ちもある。 ●名無し  夫が先週、日本に行ったけど、放射能の排出に良いといわれている紅参エキスをお土産用に持参しました。知人に差し上げたけど、その際に放射能の話はしなかったようです。その場所で一生生きていく人に対して、そんな話をすることは失礼だから。日本の情緒をよく知る夫は、放射能について何も気にならないというそぶりをしたそうです。それが、日本人や友人に対しての礼儀では。 ●迷惑国民 こういう話を聞くと、日本人が他人に迷惑をかけることを嫌うという話がうそのようだわ。この過敏な時期に、他人に配慮しないなんておかしい。

●名無し 私の夫も先日、東京に出張しました。水を買って持って行ったけど、接待などで外食したり、いろいろなところに出かけたようです。帰国時に、放射能検査をしたけど問題はなかったわ。友人と1日会うぐらいなら、大丈夫だと思いますよ。 (まずは放射能に対して、正しい知識を持つことが必要ですね)

(編集担当:李信恵・山口幸治)



■最新記事
【韓国BBS】各国の図書館、日韓は静かだけど欧米は騒がしい
【韓国BBS】ネットを見ると、日本人は中国より韓国を嫌ってる?
【韓国BBS】日本は清潔できれいな国「しかし発展が止まっている」
【韓国BBS】放射能汚染「韓国は大騒ぎなのになぜ日本は冷静?」
各国ブログから見る日本、世界では日本をこう見る