バンパーカー
バンパーカーと聞いても耳慣れないかもしれませんが、周囲を柔らかいバンパーで覆われた車で、上の写真をご覧になれば「遊園地のあの乗り物」とピンと来るのではないかと思います。

ぐるぐると好き勝手に走ったり、他のバンパーカーとぶつけ合うのが楽しい遊園地の定番アトラクションですが、イギリスでは他の車にぶつかるのが禁止になってきているそうです。

 

英語の「バンプ」"bump"にはぶつかるという意味があり、初めてイギリスに導入されたのは80年以上も前。もちろんバンパーカー"bumper car"の名が示す通り、ぶつけ合って楽しむもので、小さな移動遊園地でも見かける定番の乗り物となっていきました。

ところが最近では「衝突禁止」のサインが掲示され、ゆっくりと同じ方向に回るように指示されると言います。

主催者側によると、ムチウチなどを含むケガによる訴訟を避けるため、安全対策が必要になったとのことですが、バンパーカーをぶつけてはいけないとの指示には、多くの客たちが馬鹿馬鹿しいといった対応をするようです。

シートベルトの着用も義務付けられ、全員が同じ方向にゆっくりグルグルまわるところを想像すると、もはや違う乗り物と言えるかもしれません。

近年は、どこの企業も訴訟を恐れて安全基準を引き上げる傾向にありますが、80年間やってきたことまで変化せざるを得ないのが現実のようです。

もちろん企業が安全対策を怠るわけにはいきませんが、行き過ぎることでエンターテイメントの本質まで失ってしまうとしたら寂しい気がします。

Butlins bans bumping in bumper cars

らばQ【遊園地のあの乗り物「バンパーカー」でぶつかるのが禁止に】より

関連記事

なんとあの車が…警察に停められていた予想外の乗り物にびっくり
絶叫…ジェットコースターでびっくりした人々の写真10枚
ジェットコースターで両手を上げるのを禁止、理由はワキのにおい…イギリス
手作りの宙返りコースターを自宅の庭に作ってしまいました
着ぐるみの中の人だって必死なんですという画像8枚