iPhoneのアドレス帳をシンプルに使いやすくした『FlickAddress』

写真拡大




『iPhone』の標準のアドレス帳はグループ分けができないという大きなデメリットがある。それを補うために数々のアプリが存在するのだが、今回紹介するのもそんなアドレス帳支援アプリの1つ。あの『Sleipnir』を開発しているフェンリルが開発したiPhoneアプリ、『FlickAddress』だ。同社はほかにも『2ちゃんねる』ブラウザの『Mosa』やiPhone用ブラウザ『Slipnir』をリリースしている。

さて、この『FlickAddress』だが使い方は至ってシンプル。左右にページスライドさせるだけでグループの移動が可能。またアドレスをグループ変更したい場合は、ドラッグしてほかのグループにドロップするだけだ。複数移動させたい場合は、ドラッグ中にほかの指でタップすればそれも追加可能。もちろんグループの追加削除といった管理も可能。

先日紹介した『連絡先+』と言い今回の『FlickAddress』と言い、ここまで使いやすいアプリがそろってくるとあとは好みの問題となってくる。

こちらのアプリは230円となっている。使っている様子は下記の動画か、公式サイトの動画を観て欲しい。



FlickAddress

■関連記事
iPhoneの連絡先管理やグループ分けに便利なアプリ『連絡先+』
『ニンテンドー3DS』で吉本芸人とすれ違えるチャンス! ゴールデンウィークは3DSを持ってウロウロしよう
東電・保安院の記者会見 記者陣が誰もいなくてシュール
iPhone4白とiPad2は28日発売で確定? 某量販店が漏らす
Wiiの後継機種を任天堂が公式発表! 2012年発売で今年のE3に出展