「キム・ヨナが優勝したらいくら稼げるかな?」韓国で金勘定はじまる

写真拡大

フィギュアスケートの世界選手権がロシアで開幕した。バンクーバー五輪金メダリスト金妍児(キム・ヨナ)(韓国)は、24日午後の公開練習でショートプログラム(SP)の新しい演技を披露。1年1ヶ月のブランクをまったく感じさせない滑りで健全ぶりをアピールした。

順調な仕上がりを見せるキム・ヨナの姿に、韓国では期待感が高まっている。すでに賞金に関する報道もあり、韓国メディア「スポーツ朝鮮」は25日付の記事で、「世界選手権大会で優勝したらいくらもらえるか」と今試合の具体的な賞金金額について紹介した。

記事によると、大会組織委員会は25日に男子・女子シングルの賞金を発表。男女それぞれ優勝者すると4万500ドル(約370万円)、2位は2万7000ドル(約220万円)、3位は1万8000ドル(約150万円)の賞金を獲得することができるという。賞金は2000ドル(約16万円)の12位まで支給される。

ペアやアイスダンスの賞金はこれよりも多く、優勝すると6万7500ドル(約550万円)の賞金を手にすることができる。ただし、演じた選手2人で分けなければならない。

また、キム・ヨナの場合、優勝するとイメージアップにより企業からの広告収入が期待できるという。記事は、「韓国の広告市場におけるキム・ヨナのイメージは長いブランクのせいで良くない。だが、優勝することによってイメージは回復するだろう」と予想した。

韓国人ネットユーザーたちも、キム・ヨナの活躍に強い期待感を込める。「もう賞金の話をするなんて…」とお金の話に抵抗感を示す人はいるものの、「キム・ヨナ選手の試合をお金に換算するのは難しいが、できるなら1000億ウォンほど稼いでほしい」「ヨナの結果が良ければ、韓国もいっしょに潤う」といったコメントも多く集まった。

2010年のバンクーバー五輪で金メダルを獲得したキム・ヨナは、その後、韓国に2兆ウォン(約1500億円)プラスαの経済効果をもたらしたといわれている。韓国国民の大きな期待に応えられるか注目だ。


参照:金妍児、世界選手権大会で優勝したらいくらもらえるか - スポーツ朝鮮
参照:キム・ヨナ、ジゼル公開「芸術性極大化」 - 東亜日報


(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。