終盤に見せ場を作ったように見えるが最後まで横浜ペース。鳥谷のゲッツーが痛いとか最終回の金本、城島が〜とか聞こえてきそうだが、それ以前の采配によって展開は大きく変わっていたに違いない。

先発下柳は初回に制球定まらなかったがよく1点に抑えた。3回渡辺に甘い球をレフトへこれで2点目。そして3点目はこれも移籍組の森本にタイムリー。横浜は内川が移籍してあいた穴を森本と渡辺で十分埋まりそうだ。総合力で考えれば、森本+渡辺>内川 かもしれない。

昨日の記事に書いたが、今日も投げない投手として能見がベンチ入り。しかし、しかし。メッセンジャーは今日投げられるはずだ。いや今日投げないとけないのではないかと思う。実際25人のメンバーに入っている。実際にベンチに入っていたかどうかは知らないが、もしベンチを後にしているとしたら首脳陣は大きな間違いをしている。

今日は下柳とメッセの2人で賄うくらいの考えで良かった日。2点リードされて5回裏で打者下柳。2死無走者だったこともあるがここで代打を出すくらいの気構えが欲しい。そのあとメッセ登板で良い。


打たれてもそれは仕方がない。昨日予定していた先発投手だ。連日投げている中継ぎ陣と違って力は有り余っている。結果的には榎田も福原も無駄遣いだと私は思う。
今日はメッセを2番手でいかせるべき。こういう工夫をして登板過多を抑えないでどうする。

2-0で次の1点だと思っていたが先に横浜に入り、実際この1点が大きかったのだが、2-0で迎えた7回裏2死から金本四球。ここで何故代走が出ないのか全く理解不能。もう1度回ってくると考えてのことと理解するしかないのだが、全くの打撃不調なのに2点差でまだ金本を守らせるという采配には辟易としてしまう。

9回裏無死1,2塁で金本。監督の読み通り?いいところで回ってきた。ここで打てばまだ救われるが結果今年もう何度も見た凡フライ。2球目の甘球を見逃したばかりか2-3からの打った球は明らかにボール球。選んでいれば無死満塁だ。


さすがに今日で監督も懲りただろう。ファンは兄貴のあんな首を項垂れる姿はもうみたくない。いい加減金本の起用には断を下すべきだ。

一つだけフォローしておこう。最後の代打は林で良かった。桧山だったらさらに辛口で書かなければいけなかった。

金本に代走なら9回無死1,2塁のところで代打林。もしくは浅井に送らせ1死2,3塁で城島。こういうストーリーにもなり得ていたのだ。

元記事はコチラ