草食男子の進化版"クリーミー系男子"はしっかり者?

写真拡大

 草食男子(癒し系男子)の進化版と言える"クリーミー系男子"が、昨年から徐々に浸透してきている。2011年4月13日に日本デビューを果たした話題沸騰中の韓国グループ「大国男児(だいこくだんじ)」も"クリーミー系弟アイドル"として多くの日本人女性に絶大な支持を獲得中。多忙な現代女性には「優しい言葉と裏腹に、時には地に足がついた意見をしっかりと言ってくれる」そんな進化系の草食男子"クリーミー系男子"が求められているようだ。

"クリーミー系男子"とは?の画像を拡大

 ワールドが展開するファッションバラエティセレクトショップ「IT'SDEMO(イッツデモ)」では、「大国男児」とのコラボレーションアイテム「大国男児×IT'SDEMOコラボグッズ」を4月12日に発売。発売前からインターネットでの予約受付で人気を集めており、既に完売店舗も続出。店頭で追加生産分(※5月上旬発売予定)の予約を行っている。彼らは"クリーミー系男子"としてだけではなく、"(かわいらしい)弟系"としてもファンを獲得しており、デビュー前からファンサイトの登録者数が4万人を超えるなど、熱い注目を集めるなか待望の日本デビューを飾っている。

 株式会社アイシェアが、20代から40代のネットユーザーの女性を対象に行った「現代女性の癒しに関する意識調査」では、癒しを求める女性が理想とする男性像が見える。「日常生活で『自分は頑張っている』と思うことはありますか?」という問いに対し、「いつも思う(18.6%)」「たまに思う(58.7%)」を合わせた計77.3%が『自分は頑張っている』と思うことがあると回答。また、「一息ついた時に最も癒してほしい男性有名人は誰ですか?」との問いに対しては俳優の向井 理(10.8%)が1位を獲得。選んだ理由には「この俳優さん自身が努力家で、役の作りこみに拘っているので、頑張る人への理解が深そうだから。逆に努力が足りないところは叱咤してくれそうだから(30代)」、「適度に抜けてて天然系の可愛さがあるから(40代)」などの意見が挙っている。毎日忙しく働く女性達のリアルな声から"クリーミー系男子"とは、スイーツのように甘くソフトな印象でありながらも、しっかりとした一面を持ち合わせている男性を指すようで草食男子とはどこか違う魅力があるようだ。

■大国男児サイト
http://www.theboss-japan.com/