ロンドン五輪も「マリオ&ソニック」、Wiiとニンテンドー3DS向けに発売。

写真拡大

セガと任天堂は4月22日、オリンピックを題材にした「マリオ&ソニック」シリーズの最新作として、「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック(仮称)」をWiiとニンテンドー3DS向けに発売すると発表した。

「マリオ&ソニック」シリーズは、過去に「北京オリンピック」「バンクーバーオリンピック」を発売しており、「ロンドンオリンピック」は第3弾。前2作品は合わせて全世界で1,900万本(Wii版とDS版の合計)を超える売上げを記録したヒット作だけに、「ロンドンオリンピック」でも鉄板タイトルとして期待がかかる作品だ。  

最新作では2012年にロンドンで開催される夏季オリンピックを舞台に、マリオやソニックをはじめとしたおなじみのキャラクターたちがさまざまな競技に挑戦。Wii版では新たにサッカーや乗馬などが追加されると共に、前作にも採用された“ドリーム競技”の内容を一新し、マリオとソニックの世界観を元にした新競技が追加される予定だ。

陸上や水泳、卓球など、前作からの競技もさらに進化。マルチプレイヤーモードでの複数人による協力プレイにも対応する。