韓国の複数メディアが20日、女子フィギュアシングルの浅田真央選手の軌跡を描いた学研教育出版の『浅田真央 さらなる高みへ』の発売について「キム・ヨナの偉人伝に刺激を受けたのか」、「キム・ヨナがうらやましかったのか」などと報じた。

 『浅田真央 さらなる高みへ』は2月16日に発売された。作者の吉田順さんは浅田選手の20年間の軌跡をさまざまなエピソードから描いた。すでに学研ホールディングスによって電子書籍化され、4月15日からiPhoneとiPad向けに配信がスタートした。

 一方、韓国メディアの報じる「キム・ヨナ偉人伝」とは、米国で活動中で児童図書作家のクリスティン・ジドルムス氏が最近執筆を終えたとされる『キム・ヨナ:アイスクイーン(Yuna Kim:Ice Queen)』という本。夏に発売される予定で、韓国で話題を集めた。

 メディアはジャパンタイムズの20日の報道として浅田選手の伝記出版を伝えた。特に、関連報道の見出しには、「キム・ヨナがうらやましい浅田真央、伝記刊行で正面対決」、「キム・ヨナ偉人伝に刺激を受けたのか」、「キム・ヨナ―浅田真央、今度は出版戦争?」などの表現が目立った。

 中には「キム・ヨナ偉人伝の執筆終了が報じられてから間もない」「世界選手権を1週間後に控え、伝記で正面対決」と、この時期での発売に注目。ただ、『浅田真央 さらなる高みへ』はすでに2月前に発売されているが、発売時期を正確に伝えた記事はない。あくまでもキム選手の「偉人伝」との対決という構図で関心を寄せている。

 また、「浅田はライバルであるキム・ヨナについてもコメントしているので、どのような内容なのか気がかり」、内容にも高い関心を示した。(編集担当:金志秀)



■最新記事
オペガードコーチ、「ヨナの芸術性は新境地に」、「体力が勝負」=韓国
世界選手権の延期にキム・ヨナ「準備は完ぺきだった」、「残念」=韓国
キム・ヨナが世界ランキング1位…「1年休んでも1位」=韓国
韓国メディア「ヨナも真央も大変だ」…浅田選手が世界選手権出場
それでも気になる浅田真央…韓国メディア、全日本選手権に注目