中国人はスペイン人に対しどんなイメージを持っているのだろう。北京のスペイン語学校で働く中国人女性ブロガー「北京千イースペイン語学校」さんは、「スペイン人の特徴」をテーマにブログを掲載。「楽観的」、「情熱的」などの特徴を挙げている。以下ブログの引用。

 学校でスペイン人の先生と接する機会がよくあるので、今日はスペイン人の特徴について書いてみよう。スペイン人の性格は典型的な南ヨーロッパ人という感じ。情熱的で自由奔放。楽観的で前向き。そして細かいことにはこだわらず、合理的だ。それはイギリス人の格式の高さやドイツ人の堅苦しさ、アメリカ人の活発さや日本人のまじめさとは明らかに違うものだ。

 スペイン人の特徴その1「楽観的で前向き」。スペイン人は生活をうまくコントロールし、人生を楽しむことに重きを置く。

 スペイン人の特徴その2「情熱的でおおらか」。スペイン人と接したことのある人なら誰でも感じることだが、彼らは明るくて率直な性格の人が多く、友達になりやすい。初対面でも、昔からの友達のようによくしゃべる。

 スペイン人の特徴その3「何でも自分でやる」。スペイン人は人を頼らず、なんでも自分でやりたがる。自分自身でやることに意味があると感じているので、たとえうまくいかなくても落ち込まない。特に、刺激的なことには勇敢に挑戦したがる。これは家庭でもそう教育されているし、世間的にもそれが良いとされている。

 もう一つ言うなら、スペイン人は何でも規則に従って行動しようとする。彼らはよく「決められた通りにやろう」というようなこと言う。きまりがないと物事が進められないのだ。きまりはみんなで決めたものだから破ることができないという。

 あと、スペイン人は仕事と休憩のリズムが変わってる。仕事は9時か10時にようやく始まり、午後2時に食事。その後、8時か9時に今度は晩ごはんを食べる。生活のリズムはゆっくりめで、夜に活動することも多い。(引用おわり)

 スペイン人と言えば、日本人でも対して、「情熱的、自由奔放」などのイメージは持っているのではないだろうか。一方、「規則に従って行動したがる」という部分は、ちょっと意外な感じもする。(編集担当:西谷格)



■最新記事
【中国ブログ】「インド人は右手でご飯、左手でトイレ」って本当?
【中国ブログ】中国はアジアのフランスで、フランスは欧州の中国(1)
【中国ブログ】「ロシア人は傲慢…でも文化的にはかなわない」
【中国ブログ】アメリカ人は日本の地震をどう見ているの?
震災後でも、上海で行列ができている日本の飲食店の秘密