震災の影響で電波時計が合わなくなった! 時刻合わせに便利なソフト登場

写真拡大




電波時計とは、標準電波を受信し誤差を修正する時計のこと。この時計を使えば時計は狂うことなく動き続ける……はずだったのだが、震災の影響で福島局からの電波が受信しにくい状況となってしまっている。

そんな影響で電波時計の時間が合わなくなって困っている人も多いだろう。そんな悩みに悩まされている人のために素晴らしいソフトがリリースされた。『電波時計用JJYシミュレータ』というソフトで、Windows用フリーソフト(寄付歓迎)だ。

このソフトは電波時計のように時刻合わせをパソコン(PC)にて行うもの。ではどのように行うのだろうか。実際はそんな簡単ではなくイヤホン端子に接続できるアンテナを自作しなくてはいけない。そのアンテナをイヤホン端子(出力端子)に差し込み『電波時計用JJYシミュレータ』を起動すると電波が送信されるので、アンテナを電波時計にあてがって電波を合わせるというのだ。

ではアンテナを自作するのが面倒、そんなスキルがないという人はどうしたら良いのだろうか? 実はヘッドホンやイヤホンでも時刻修正ができるのだ。イヤホンやヘッドホンを端子に差し込み同じく『電波時計用JJYシミュレータ』を起動。そしてボリュームを最大にしたあとヘッドホン(イヤホン)を電波時計の近くに置き10分程放置しておけば時刻が修正される。

しかし確実なのはヘッドホンよりもアンテナを作り時計に巻き付ける方が良いとか。時刻が合わずに困っている人はこのソフトで試してみては如何だろうか?

電波時計用JJYシミュレータ

■関連記事
電波時計が調子悪くないですか?「福島原発事故の影響がこんなところにも」
ニンテンドー3DSを牽引するキラータイトル出現か? アマゾンで早速1位に!
仏EHCI研究所がiPad2上で動作する立体視を発表! しかし過去の技術だった
どんな男もイケメンになれるiPhoneアプリ『男の髪コレ』で激的ビフォーアフター!
iPhoneの『髪コレ』アプリで誰でも可愛い髪型に変身! パッツン髪型に神変身!