体験版配信や被災地支援など発表相次ぐ『エルシャダイ』 イグニッションが中目黒エルシャダイカフェで発表会を開催

写真拡大




UTV Ignition Entertainment(イグニッション)が4月28日に発売するPlayStation3/Xbox 360用アクションゲーム『EL Shaddai ASCENSION OF THE METATRON』(『エルシャダイ』)。発売2週間前となる4月14日、同社は東京・中目黒の中目黒LOUNGEでプレス向け発表会を開催しました。発表内容はカフェのオープン、体験版の配信、東日本大震災の被災地支援、コラボ商品の発売、テレビCMの開始など盛りだくさん。『エルシャダイ』1色に染まった会場を取材してきました。

・期間限定カフェをオープン
エルシャダイカフェ
会場となった中目黒LOUNGEは、4月15日から5月8日までの期間限定で『EL Shaddai CAFE@中目黒LONGE』(エルシャダイカフェ)としてオープンします。店内にはゲーム音楽が流れ、本作のディレクターである竹安佐和記氏による原画や初期のゲーム設定に利用した模型、コラボ商品などを展示。『東京ゲームショウ2010』でイグニッションブースを手がけたスタッフがゲームの世界観を伝えています。もちろん試遊台も用意されるほか、限定グッズも販売。

限定メニューの数々
ドリンクやフードは、『エルシャダイ』とコラボレーションした期間限定メニュー。『イーノックの旅支度』と名づけたボロネーゼライスのグラタン、『ルシフェルのつぶやき』(イカスミのカレー)、『ネフィリムたちの夢』(チョコとココナッツのパフェ)といったフード、『祝福の光』(カルピス・フルーツソース添え)、『大天使の気まぐれ』(ラム、コーラ、ブラックベリー、ライムミントのカクテル)などのオリジナルドリンクを用意しています。メニューは“エルシャダイ語”でも記載されているそうなので、ファンはチェックしてみては?

EL Shaddai CAFE@中目黒LONGE
住所:東京都目黒区上目黒3-6-18 TYビル1F
期間:2011年4月15日(金)〜5月8日(日)
営業時間:12時〜26時(無休)
TEL:03-5724-3356

・体験版は本日から配信開始
体験版を配信開始
続いての発表は体験版の配信について。PlayStation 3版は『PlayStation Store』、Xbox 360版は『Xbox LIVEマーケット』で4月14日から配信を開始しています。

画像はChapter03のスクリーンショット
内容はChapter 03の一部で、堕天使エゼキセルが支配する世界で使役獣との戦いを繰り広げるというもの。『東京ゲームショウ』では使えなかった、遠距離攻撃を得意とする武器『ガーレ』を使ったスタイリッシュで爽快なアクションを楽しめるとのこと。

・被災地を支援する『EL Shaddai for JAPAN』
『EL Shaddai for JAPAN』を発表
続いて、東日本大震災の被災地を支援するプロジェクト『EL Shaddai for JAPAN』を発表。ゲームの売り上げの一部を発売から1年間、日本赤十字社とあしなが育英会、国境なき医師団へ義援金として寄付します。

カフェで販売する限定グッズは利益をすべて寄付
ほかにも、エルシャダイカフェで販売する限定グッズの利益すべて、エドウィンとのコラボレーションで発売するチャリティTシャツの売り上げの一部を寄付することを発表。今後もコラボレーションパートナーと共同企画を予定しており、詳細はプロジェクトのウェブサイトで発表していくとのこと。

EL Shaddai for JAPAN
http://elshaddai.jp/forjapan.html

エルシャダイカフェには募金箱を設置
エルシャダイカフェには募金箱を設置しています。

イグニッションの親会社であるUTVグループCEOのロニー・スクルーバラ氏のコメントは次の通り。
* * * * *
「UTVイグニッション・エンターテイメントが日本にクリエイティブスタジオを構えてから5年になります。
そのため、この度の悲痛な出来事に対して私たちは日本の皆様と同じ想いで大変心を痛めています。
しかし同時に、この難局の中でも立ち上がっていく日本の方たちの強さと回復力に驚き、また逆に勇気づけられています。その強さに学び、私たちも日本の皆様に約束した4月28日にこの日本の地で
日本のクリエイターによって造られた“エルシャダイ”を予定通りお届けすることを決意しました。
このポジティブで神秘的な作品は必ず、日本の皆様に笑顔と喜びと安らぎの時をもたらすものと信じています。
また、私たちUTVグループは日本を再建する活動に参加していきたいと切に願っています。
心理的にも物理的にも貢献していきたいと思っており、このエルシャダイという商品で皆様に楽しい遊びを提供しながらも日本におけるエルシャダイの売り上げの一部を義援金とさせていただくことにいたしました。」
* * * * *

・コラボ商品は今後も続々登場
『EDWIN 503ZEROシリーズ』の『イーノックモデル』と『ルシフェルモデル』は再販決定
『エルシャダイ』は、発売前からさまざまな異業種他社と積極的にコラボレーションしていることが特徴。エドウィンが販売した『EDWIN 503ZEROシリーズ』の『イーノックモデル』と『ルシフェルモデル』は、4月22日に女性向けのサイズを追加して再販を開始します。売り上げの一部を寄付するチャリティTシャツは4月28日に発売。同日から5月15日まで、アトレ秋葉原に『EDWIN X El Shaddai Shop』がオープンし、これらのほか限定モデルのジーンズも販売します。ゲーム発売日の4月28日にはジーンズ購入者100名を対象にスペシャルイベントの開催も予定しています。

『デフォルマイスタープチ』は3種類をセットにして販売
バンダイとのコラボは、以前ご紹介したデフォルメフィギュア『デフォルマイスタープチ』が8種類+シークレット1種類、3種類をセットにして『一番良いのを頼むセット』『大丈夫だ、問題ないセット』『神は言っている…セット』として7月下旬に発売を予定。

『S.H. Figuarts』も発売予定
リアルなアクションフィギュア『S.H. Figuarts』では『ルシフェル』『イーノック そんな装備で大丈夫かVer.』『イーノック 一番いいのを頼むVer.』の3種類の発売を予定しています。発売日は未定。

ネフィリムぬいぐるみ
全高60cmの『ネフィリムぬいぐるみ』は、『魂ウェブ商店』で4月15日から5月23日までの受注生産で発売予定。

ほかにもスクウェア・エニックスがオリジナルサウンドトラックのCDを4月27日に発売するほか、4月28日に『公式設定資料集 The Wonders of El Shaddai』(スクウェア・エニックス)、『エルシャダイ原画集 HEAVEN'S GATE』(主婦と生活社)、『エルシャダイ公認アートワークス』(PHP研究所)といった書籍が同時に発売。スクウェア・エニックスの『月刊Gファンタジー』5月号からはコミックの連載が開始するなど、数多くのコラボ商品が一斉に発売になります。

コラボ商品の数々
フィギュア試作品も展示
これらコラボ商品は試作品を含め、エルシャダイカフェに展示されているので、発売前にチェックしてみるのがオススメ。

テレビCMは4月23日からオンエア
テレビCM
4月23日からは、テレビCMが放送されることを発表。ディレクターは箭内道彦氏が担当し、ビデオメッセージで「ド真ん中、ド直球でゲーム画面を見せるだけにした」とコメント。『エルシャダイ』の魅力について「絵が凄い。流行語を生み出すセリフの力、ドラマが包んでいく感覚がある」と評していました。

ディレクターの竹安佐和記氏
ゲームのディレクターである竹安氏は、このCMの上映前にコメント。「よくネタゲーと言われていたが、その結果が今日の夜にはネットで出ているのでは」と、体験版の配信に自信を見せ、「発売までの間にもネタを出していければ」と、さらに隠し球もあることを示唆していました。今日のネタだけでもおなかいっぱいな気がしますが……。

PR・マーケティング部ディレクターの上西華子氏によると、発売前にはゲーム内容の一部しか公開していないため、発売後にもさらに話題になるネタが出てくるのだとか。発売まではまだナゾが多い『エルシャダイ』ですが、まずは今日配信された体験版を遊んでみることにしましょう。

エルシャダイ(ガジェット通信ゲームズ)

■関連記事
「エルシャダイ!やるシャダイ!」って大丈夫か? バンダイの『魂シリーズ』から『エルシャダイ』がスピード商品化
『エルシャダイ』に対するAmazonユーザーの反応「よくわからないから体験版が欲しい」
『エルシャダイ』キャラクターにバレンタインチョコが届きまくる!
ここまで過熱的ブームになったエルシャダイとは? 興味ない人にこそ読んで欲しいその理由
『エルシャダイ』の自作動画が凄まじく面白い! 最後の展開に涙する人も