直ちに健康被害有り!孫さん 過激な発言に賛否両論
東日本大震災に伴う原子力発電所の事故は、今もっとも深刻な事態のひとつだ。そんな原発事故への対応に対し、ソフトバンクの創設者 孫正義氏がつぶやいた一言が、Twitter上で物議をかもし出している。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は、
「「直ちに健康被害無し」というのは、おかしい。「直ちに健康被害有り。但し症状が直ちに出るわけではない。出た時は、概ね手遅れ。」これが、正しい表現なのではないでしょうか⁈」と、つぶやいたのだ。

このつぶやきに対して、Twitter上の意見がわれた。

●緊張感、責任感の無い発言 - 反対派
「あまりに不安を煽るのも得策ではないのでしょうか。現在放射線量も莫大なものではないですし、健康被害が出るか正確なデータも出ていません。なので、断定表現はよくないと思いますが、健康被害の無い可能性が高いぐらいでいいのではないでしょうか?」

「健康被害の症状が出たときには手遅れかもしれないことは同意できますが、症状が出ない限り(あるいは症状特有の前兆)被害にあったかどうかはわからない。被害ありだと、ただいたずらにあおるだけでは?あおりがデマを呼ぶこともあるようですし…」

「緊張感、責任感の無い発言です。結局、発言している本人も、どれくらいなのか正確に伝えてもらっていない様に感じます。そもそも、管理している機関から正確な情報は出ているのか?それも問題でしょう。」

反対派のコメントは、孫正義氏の表現は的確でないとの意見だ。


●気持ちいい位正しい表現 - 賛成派
「常にこれから大人になる次の世代へ重荷を負わせている。」

「スッキリ気持ちいい位正しい表現だと思います☆↑あの、聞き飽きた言い逃れ?うやむやさは嫌いです!(^_-)」

「タバコの注意書きの表現とよく似ていますね。」

賛成派のコメントは、孫正義氏の発言を擁護している。


原子力発電所の事故は大きな問題だ。事は急を要する。この場において、不安をあおるのは得策ではない。孫正義氏は、自分の発言に対する重みを十分に知っているはずだ。

では、なぜ、過激な発言をしたのか。

あくまで推測だが、自分の過激な発言によって、より多くの人に事の重要性を認識して欲しいからだろう。
この国を救うためなら、犠牲になる覚悟はできている。そう思えてならない。それとも、ただの...。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
最大の役割は国民の安全確保!孫さん 政府の対策チームに苦言
犬の心配してる場合じゃない!池田信夫氏が孫正義氏に苦言
非力で被災者に申し訳ない!孫さんが発表した被災支援まとめ
孫さん 日本をどうにかして!被曝限度量の引き上げに疑問の声

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る