牛乳の目隠しシールを剥がしたら「福島県産」と出てきた? ツイッターで写真が拡散するが本当は…

写真拡大




4月5日のお昼ごろ、「牛乳の目隠しシールを剥がしたら『福島県産』と出てきた」という写真がネットで投稿され、そのことがツイッターで話題となった。原発災害により福島県産原乳は出荷制限を受けているところなのだが、これは一体どういうことなのだろうか。メーカーさんのサイトをおとずれたところ、「出荷制限のない岩手から原乳を輸送して製造出荷することにした」という記述が。つまり、この牛乳パックの中には岩手県産の原乳から製造した牛乳が入っているということ。パッケージ印刷が間に合わなかったため、急遽目隠しシールを貼った、ということだろう。

岩手県産原乳を使用した牛乳の製造再開について

メーカーさんによれば、「売り場でも消費者の方々へ『岩手県産原乳使用』をお知らせいたします」とのことなので、この写真を投稿した人は、たまたまそのことを知らなかったのだということだろう。

このTwitter(Twitpic)に投稿された写真を見た人の中には、産地を隠す目的で目隠しシールを貼ったのだと思い込む人もおり、さらにメッセージを転送する場合もあったようだ。ツイッターは目の前で起きたことをすぐさま投稿出来る便利なツールだが、今回のような現象が起こることもある。ツイッターを利用する場合は、見たまま書かれたままのことを信じるのではなく、それらを疑う心が必要だ。

岩手県産原乳を使用した牛乳の製造再開について
牛乳のパッケージに目隠しシールが貼ってはったから剥がしたら
http://twitpic.com/4gbwj7


■関連記事
「彼氏が妊娠しました!」と中学生が切実な悩み 「彼氏は病気なんですか?!」
台湾の天気予報がエロカワイイと話題! 日本語で自己紹介も?
台湾マイクロソフト『Silverlight』の公式サイト藍澤光の制服姿が公開で可愛すぎ! オタク文化交流の切っ掛けに
枝野官房長官がボカロ曲『炉心融解』を歌うMAD動画に賛否両論!?
枝野官房長官がボカロ曲『メルト』を歌った! 『MikuMikuDance』データまで公開される