徐々に明かされる新『iPhone』に『iPod Touch』 1年前の予想と見比べてみる

写真拡大




iPad2が海外で発売され更に夏に向けての新型『iPhone』の情報も徐々にうわさレベルだが出始めてきている。そんなiPhoneだがガジェット通信では『iPhone4』発売直後に『iPhone5』のスペックなどを大胆予想したことがあった。そのときの予想スペックは次のとおり。

・3Dカメラ
・3Dディスプレイ
・フルHD
・デュアルコア A4
・FeliCa対応

と、最近のうわさを見ると微妙に当たっているような個所もあるので1つずつ検証していきたい。

・3Dカメラ3Dディスプレイ
まず3Dカメラと3Dディスプレイだが、これは新『iPod Touch』に3Dディスプレイと3Dカメラが搭載されるといううわさが流れている。『ニンテンドー3DS』による3D流行に流されるかのようにアップルまで3Dディスプレイを搭載するのだろうか。

しかしこれを現実の物にするのはコスト面、見やすさ、縦持ち横持ち両対応させるなど数々の課題が残っている。

・フルHD
フルHDに関しては現時点では外れてしまったようだ。『iPad2』でさえフルHDに対応していない。しかし近い将来フルHDに対応した『iPad』もしくは『iPhone』がリリースされることは間違いないだろう。

・デュアルコア A4
デュアルコアA4は予想よりさらに上を行くデュアルコアA5が『iPad2』に搭載された。今までのロードマップの流れを見ればデュアルコア化は容易に想像が付いたことだ。さらにこのデュアルコアA5が新型『iPhone』に搭載されることも予想される。

・FeliCa対応
FeliCa対応に関してはやや擦った程度。うわさによるとFeliCaではなく、別の非接触IC通信規格『NFC(Near Field Communication)』を採用するのではと言われている。念を押すが現時点ではアップルからの正式な発表はない。

と、昨年の夏に冗談交じりで『iPhone4』を買って浮かれながらも次期『iPhone』の予想を行っていた。そうそうドンピシャはないだろうが、もしかしたら3D辺りは来るかもしれない?

しかし正直なところ『iPad2』のスペックを見てそれをベースしたものが次期『iPhone』『iPod Touch』になるという冷静な見方もできる。

■関連記事
「彼氏が妊娠しました!」と中学生が切実な悩み 「彼氏は病気なんですか?!」
台湾の天気予報がエロカワイイと話題! 日本語で自己紹介も?
台湾マイクロソフト『Silverlight』の公式サイト藍澤光の制服姿が公開で可愛すぎ! オタク文化交流の切っ掛けに
枝野官房長官がボカロ曲『炉心融解』を歌うMAD動画に賛否両論!?
枝野官房長官がボカロ曲『メルト』を歌った! 『MikuMikuDance』データまで公開される