韓国でワカメエキス入りの放射能デトックス風呂が登場

写真拡大

福島第一原発事故による放射線や、中国から飛来する黄砂など、韓国ではさまざまな汚染物質による健康被害を心配する人が増えている。このような中で、京畿道広州市退村にある「スパグリーンランド」は、デトックス効果が期待できる「海藻風呂」の提供を4日から始めた。

施設側の説明によると、海藻風呂にはカリウムやヨウ素の成分を豊富に含む、ワカメや昆布が使われているという。免疫機能を強化するほか、放射性物質が蓄積されないよう体の外へ排出する作用も持っていると説明する。

また、中国から飛来した黄砂に効くというのは「韓方風呂」。ヨモギや甘草などが含まれていて、美容や血液循環を良くしてくれるという。そのほかにも、保湿効果のある「清酒風呂」や、抗酸化作用のある「ワイン風呂」など、普通の銭湯やスパでは味わえない異色のお風呂もあるそうだ。

スパグリーンランドのチェ・ジェウォン代表は、「国内に流入した放射能や黄砂で、多くの人が健康被害を心配しているため、デトックス効果のあるイベント風呂を用意した」、「海藻風呂や韓方風呂、清酒風呂、ワイン風呂などで、放射能に対する心配が少しでも減ることを願っています」と話した。イベント風呂は1カ月間だけ実施する予定という。


参照:スパグリーンランド、放射能デトックス風呂の熱 - シティー新聞
参照:放射能・黄砂危険「スパグリーンランド」で問題解決 - プレミアム経済

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。