福島第1原子力発電所事故を抱える東京電力の関係者に対する嫌がらせが相次いでいる中で、米CNNが東電の寮を取材した時の様子が波紋を広げている。CNNの記者が寮の関係者にマイクを突き出したところ、「やめてくれって言ってんだよ。だめ!」と、厳しい調子で反発。警察官が出動するという事態に発展した。

   CNNのリポートは「大衆の東電への怒りが高まっている」とのタイトルで2011年4月2日に放送されたもの。相次ぐ東電に対する嫌がらせの結果、東電の寮の表札がガムテープで目隠しされたり、「東京電力」の文字が消されたりしたことを紹介している。

「だから、やめてくれって言ってんだよ」

   約2分半にわたるレポートの冒頭、CNNの記者が寮の関係者とみられる白のトレーナー姿の男性にマイクを向けているのだが、この男性が非常に強い調子で反発。

「やめてくんない?」

という男性に対して、記者が

「アメリカのテレビです」

と、さらに食い下がろうとすると、男性が、

「だから、やめてくれって言ってんだよ。だめ!わかる?言葉?わかんねえ?」

と怒鳴り、手で大きくバッテンの仕草をしている様子が映し出された。

   その後、東電側は警察に通報した模様で、CNNによると「すぐに6人の警察官が到着した」という。リポートには別の東電関係者が登場し、

「みなさん、この辺はナーバスになっている」

と釈明。

「従業員の安全を心配しているんですか?」

という記者の問いに対しては、男性は

「ネットの中で色々な言葉で攻撃されている」

などと説明した。

「我々は公道から撮影し、法律違反をしていない」

   その一例としてリポートで紹介されたのが、2ちゃんねる上の「東電役員の処刑方法」と題したスレッドだ。スレッドの2つの書き込みが英語で読み上げられた。

「圧力容器に放り込みでおk(編注: 「放り込んでしまえ」の意) 1号機から4号機どれかは選ばせてやる」
「処刑なんかしちゃダメだよ、もったいない。これから、事故現場の復旧作業に尽力してもらわないといけないんだから」

   リポートでは、CNNのカメラに対して、寮の建物の中から携帯電話のカメラが向けられている様子も映し出されており、東電がCNNに向ける不信感がうかがえる。また、CNNは

「我々は公道から撮影し、法律違反をしていないにもかかわらず、警視庁の警官は『(今撮影した)テープは放映できない』と話した」

などと主張している。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!