台湾マイクロソフト『Silverlight』の公式サイト藍澤光の制服姿が公開で可愛すぎ! オタク文化交流の切っ掛けに

写真拡大




昨年からガジェット通信でしつこいほど取り上げてきている台湾マイクロソフト『Silverlight(シルバーライト)』のマスコットキャラクター藍澤光(あいざわひかる)の制服姿が公開された。デフォルトの藍澤光の衣装は黒いレオタードっぽい服に白いニーソックス、そして水色のリボンとなっていたが、時折季節毎に衣装を変化させてきた。

最初に衣替えを見せたのは10月下旬のハロウィンの季節。胸元が少し見えているセクシーな、レンジと黒が基調となっている衣装。またそれだけでなく四姉妹いることも発表されされその姉妹全てが12月に公開された。四女の藍澤光(ひかる)、三女の藍澤玲(れい)、二女の藍澤葵(あおい)、長女の藍澤優(ゆう)の4姉妹となっており、藍澤光は末っ子設定だ。

また『Silverlight』を使ったギャルゲーも同ウェブサイトに公開されたり、チャイナドレス姿も披露されたりと活発な動きを見せてきた。

今回はついに『Silverlight』のマスコットキャラクター藍澤光の制服姿が公開されたのだ。桜の木の下で制服姿で立っている藍澤光。そこに書かれている文字は「希望の桜」という文字。これは日本を応援してくれているのだろうか。また制服イラストのほかに藍澤光のコスプレ写真も公開されている。それは「藍澤光COS大賽」をクリックすれば見ることができる。

台湾には震災後に100億近い義援金で助けられている日本。最も親日国だと言われている台湾は日本に好かれるようなコンテンツを意識し目指しているのは間違い無いだろう。既に日本人の“OTAKU”達は藍澤光に引かれ始めているようだ。

藍澤光コスプレ

マイクロソフト Silverlight公式サイト

■関連記事
枝野官房長官がボカロ曲『メルト』を歌った! 『MikuMikuDance』データまで公開される
エイプリルフールを自粛したウェブサイト一覧 東京電力は今日もエイプリルフール?
枝野官房長官がボカロ曲『炉心融解』を歌うMAD動画に賛否両論!?
鍋で雑炊をする際に自分の取り皿分のおつゆどうする? 「飲み干す派」「鍋に戻す派」で大激論
米国で『ニンテンドー3DS』発売でバカ売れするも早速発火させる者が登場!