「すべてうそで、あってほしい。」エイプリルフールに3つの質問

写真拡大

エイプリルフール企画をまとめるサイト「エイプリルフール日本2011」では今年、3つの質問への答えを募集しています。例年このサイトはエイプリルフール情報をまとめるだけに特化していますが、今年は一部企画を変更し、一般ユーザーからの寄稿を広く集めています。

●あなたへの3つの質問
・3月11日、あなたは何をしていましたか。
・4月1日、あなたはもともと何をする予定でしたか。
・今、あなたはどんなことを考えていますか。


投稿はこちらから
http://www.facebook.com/topic.php?uid=192264420809227&topic=311

多くの人の運命を変えてしまった3月11日の大震災。そのとき、予定していた未来と、今、目の前にある本当の未来はどう変わっていたのか。改めて思い返すことで、今回の大震災のもらたらしたものについて考えてみたい、という趣旨だ。
実際に届いた投稿をいくつか紹介します。

3月11日。仕事をしていました。地震の報は帰宅して知った。
4月1日。たぶん仕事をしています。他愛のない嘘で笑えれば良いなと思っています。
今考えているのは、とりあえず明日のこと。今後迎えるであろうあれやこれやは、考えていられないですね。

3月11日。図書館で勉強中に居眠りしてて、そのため最初めまいと勘違いしたw
4月1日。私は猫になりたい。
今考えてること。いかに勉強を猫の手に押し付けるか

3月11日はいつも通り会社で仕事してました。震源地からかなり離れたところにいるので、揺れは全く感じませんでした。本当に、すべて嘘であってほしい。

4月1日は、実は休暇をとって日本に桜を見に行こうと思ってたのです。ところが、日本を離れていても、日本で起きていることの余波が確実に押し寄せていて、休暇どころではなくなってしまいました。

今、考えていること。まずは目の前にあることをしっかりやる。それから、今日一日が自分だけでなく全ての人にとって良い日でありますように。

今、あなたは、どんなことを考えていますか? 上記ページからの投稿をお待ちしています。


■関連記事
【特報】孫正義氏に毛が生える
「新しい日本のために、笑顔を。」2011年エイプリルフールのまとめ(早朝版)
「こだまでしょうか」ACのコマーシャルに登場する 金子みすず の詩と背景について「いいえ、誰でも」
みんなはいま、なにを思っているんだろう?
『Google』タイトルロゴのデザインが寿司に