なぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究

写真拡大

Jonah Lehrer


画像はWikimedia

何が人を不機嫌にさせるのだろう? なぜわれわれは時として怒りの発作に襲われ、落ち込んで無気力になるのだろうか。

上機嫌にはたいてい簡単に説明がつく――自分が喜んでいる理由がわからない人はいない。それに比べて不機嫌は、しばしば何の前触れもなく到来するように思える。まるで、暗い雲が急に四方から集まってくるように。われわれは突如、これといった理由もなく怒っている自分に気付き、気付いてますます腹を立てる。

不機嫌さに関しては、ego depletion(自我消耗)と呼ばれる心理学的な現象に根ざした理論が構築されている。1990年代にRoy Baumeister氏とMark Muraven氏が提唱した自我消耗説は、自制や意志力といった認知資源には限りがある、という概念に基づくものだ。そのため、人間はある1つの領域で無理をすると――例えば厳しいダイエットをしたり、仕事で難しい課題に何時間も取り組んだりすると――、他の領域で自制心を発揮するためのリソースが減ってしまう。

そう考えると、オフィスで長時間仕事をした後ほど、アイスクリームをがっついたり、ピザをひと切れ余分に食べたりしてしまいがちな理由も納得できる。問題を抱えて疲れた脳は、自らが欲するものを、たとえそれが今どうしても必要なものでなくとも、拒絶することが難しくなるのだ。

不機嫌になるのもこれと同じだ。炭水化物やタバコを控えるなど、あまり心に無理をさせすぎると、ネガティブな思考や感情を回避することが難しくなり、それが不機嫌につながる。2007年に発表された研究(PDFファイル)を紹介しよう。

研究チームは被験者に対し、おいしそうなチョコレート・ドーナツに手をつけず数分間我慢するよう指示した。その後、気の毒な(そしておそらく腹をすかせた)ボランティアの被験者たちを屈辱的な目にあわせた。当然ながら、指示を守ってドーナツに手をつけなかった被験者のほうが、屈辱に対して攻撃的な反応を示す傾向が強かった。

医学の文献でも、ダイエット中の人は概して「怒りっぽく攻撃的」になることが指摘されている(いわゆる「不機嫌なダイエッター」効果だ)。自分では機嫌よく、礼儀正しくあろうとするが、そのようなポジティブな気分でいることは認知作業を必要とするため、脳は疲れて対処できない。怒りの言葉を飲み込むだけの意志力が足りず、かんしゃくを起こしてしまうというわけだ。

また、先ごろ『Journal of Consumer Research』誌に発表された[オンライン版掲載は3月3日]研究論文は、この「自制と怒りとの関連性」をさらに拡大させ、従来の自我消耗モデルを、より複雑化する内容になっている。

ノースウェスタン大学の心理学者David Gal氏とWendy Liu氏は、一連の巧みな実験を行なった結果、自制心の発揮は怒りの抑制を困難にするだけでなく、怒りをテーマにした映画を観たり、怒りに関連する情報について考えたり、怒りの表情を見たりすることへの関心を高めることを示した。すなわち、自制的な行動をとることは、自我を消耗させるだけでなく、自我を不機嫌にする効果さえあったと考えられるのだ。

筆者が特に気に入った実験は、映画を用いたものだ。実験ではまず239名の被験者に対し、「禁欲的な」リンゴと「享楽的な」チョコレートバーのどちらかを選ばせた(僅差でリンゴを選んだ人が多かった)。次に、観たい映画を被験者に選ばせた。例えば、『N.Y.式ハッピー・セラピー』(怒りがテーマ)と、『アダム・サンドラーはビリー・マジソン/一日一善』(怒りがテーマではない)のどちらかという具合だ。

興味深いことに、参加した学生のうち、最初にリンゴを選んだ被験者のほうが、怒りをテーマにした映画を選ぶ確率が有意に高かった。映画だけではない。別の実験では、経済的な慎ましさを発揮した(スパのサービス券ではなく食料品の商品券を選んだ)被験者のほうが、怒った人の表情を見ることにより強い興味を示した。

何がこのような結果をもたらしたのだろうか? 怒りに対する嗜好は、単に自我消耗の結果として生じているのではない、と研究チームは主張する。そうではなく、自制という行為そのものが、本質的に人を不機嫌にするのではないかというのだ。

おそらく、リンゴを選ぶことは、真の目標への到達を阻害するゆえに(本当に欲しいのはチョコバーだ)、われわれを苛立たせるのだろう。あるいは、自主性をいくらか奪われているような気がすることで、腹が立つということも考えられる(社会規範や社会からの期待にこれほど縛られていなければ、望みどおりチョコバーにかじりつけたのに)。

ここで重要なのは、われわれの怒りの傾向は、自制的な行為に直接触発されて生じるのであって、疲れきった前頭前皮質の間接的な影響によって生じるのではない、という点だ。ならば今度、何かの欲求を抑えようと思うときは、スパに行ってきた日か、ハーゲンダッツをどか食いした日を選ぶべきだ。認知資源がまだいくらか残っているタイミングを選べば、怒りの発作も抑えられることだろう。

[日本語版:ガリレオ-高橋朋子]

WIRED NEWS 原文(English)

  • 男性ホルモンは人間不信を強化:研究結果2010年6月3日
  • 酔っぱらいは、「わざとやった」と思いやすい:研究結果2010年10月13日
  • お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から2010年8月18日