あのピコさんも参加!『ニコ生』来場者数2万人超えライブを支えた『NETDUETTO』

写真拡大




『NETDUETTO(ネットデュエット)』を使ったライブイベントが、3月9日東京・六本木のVOCALOID CAFEで開催されました。

『NETDUETTO』とは、家庭のインターネット回線で手軽に高音質なオーディオを送受信するための技術で、ヤマハが開発しました。この技術を使うことで、離れた場所にいてもリアルタイムでネット越しにセッションできるようになり、本格的なネットでのバンド活動が現実のものとなります。

『Skype』などでも、オーディオ通信はできますが遅延時間(レイテンシー*1)が大きく、お互いの音を聴きながらの演奏は不可能なため、プロフェッショナル向けや商用向けには耐えませんでした。しかし、NTTの『NGN』*2 との連携により違和感のない高音質なセッションが実現することが可能になりました。『NGN』では、ネットワーク上で通信の優先生業をおこなっており、たとえば東京-大阪間でも“わずか3メートル隣の人とセッションしている感覚”とのことで、遅延対策に関してはかなりの自信があるようです。

今回のライヴでは、ボーカルのピコさん、ギターのKOJIさん、キーボードの向谷実さんが六本木の会場から、ドラムの真矢さんとベースのjunkoさんは渋谷の会場から、それぞれ音楽セッションに参加。映像の遅延は見られたものの、音に関してはまったく遅延は感じられず、演奏に支障はありませんでした。

すでに『NETDUETTO』のベータ版が公開されており、Windows版は無料でダウンロードできます。

*1:レイテンシ(latency)とは、デバイスに対してデータ転送などを要求してから、その結果が返送されるまでの遅延時間のこと。レイテンシが小さければ小さいほど、そのデバイスは高性能ということになる。レイテンシーともいう。
『フリー百科事典 ウィキペディア』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/レイテンシ

*2:NTTグループにおけるNGNとは、電話サービスや映像通信サービスなどを、SIPを使って統合的に実現するIPネットワークであり、サービス提供事業者がサービス・網インタフェース(SNI)を通してQoS等のNGNの機能を自由に制御できるという特長を有している。
『フリー百科事典 ウィキペディア』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/Next_Generation_Network#NGN_.28NTT.E3.82.B0.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.97.29

『ニコニコ動画』の生放送サービス『ニコニコ生放送(ニコ生)』では、『NETTODUETTO β』を使った『ニコ生セッション♪』というサービスを開始*3。セッションに参加するにはコミュニティレベルが15以上という条件がありますが、視聴者として参加することも可能です。
たとえば『Twitter』でメンバーを募集し、『NETTODUETTO』を使ったセッションを『ニコ生』で放送する……なんてことがカンタンにできるようになりそうです。

将来的には、海外に住んでいる人とリアルタイムで音楽セッションしたり、世界各国バラバラの場所にいる100人の大合唱などが『ニコ生』で視聴できるようになる時代がくるかもしれません。

*3:『ニコ生セッション♪』特設サイト
http://live.nicovideo.jp/s/session

そんな妄想が実現する前に、「実際に“NETTODUETTO”を試してみたい」という方や「一人で楽器を弾いてるだけじゃなくてバンド演奏してみたい」「一緒にバンドやる人がいない」「楽器が家にない」という方に朗報!

なんとサウンドスタジオノア*4 とスタジオ246*5 では『NETDUETTO』に対応したスタジオが、無料でそれぞれ先着100組まで利用できるサービスを実施(期間限定、時間制限あり)

*4:『SoundStudio NOAH』お知らせ
http://www.studionoah.jp/news/studio/2011/03/netduetto.html

*5:『スタジオ246』トピックス
http://widewindows.com/topics.php?key=3

『NETDUETTO』の技術を使ってどんなことができるようになるんだろうと考えるとワクワクしますね。でもこの技術を使って“やっと転勤になった嫌な上司が隣で発言しているかのような臨場感のあるテレビ会議”なんてことになったら、ちょっとイヤですね。

◆『NETDUETTO β』
・対応OS
 Windows 7(64bit/32bit) / Vista SP2(64bit/32bit) / XP SP3(全て日本語OS版のみ)
・推奨環境
 CPU 2GHz以上、メモリー1GB 以上
 光回線等のブロードバンド環境での有線接続と ASIOドライバに対応したオーディオインターフェースの利用
※NETDUETTO β はノーサポートです。
http://www.y2lab.com/jp/technology/netduetto.html


※この原稿はガジェット通信一芸記者「井福恵理」さんが執筆しました。
井福恵理さんプロフィール:節約に命をかける極貧フリーライター兼編集兼校正、たまに企画屋。貧乏につきお仕事大募集中! 仕事はやや硬派(?)なデジタル系が多いですが、中身はアニメ・ボカロ・東方・コスプレが好きなヌルヲタです。最近のストレス解消法は、岩盤ヨガ、アニソンのクラブイベントでヲタ芸を打つことです。

■関連記事
ニコ厨で即席バンドやろうぜ! 「ニコ生セッション♪」の始め方
そんな理由で殺人を!? 動機がヒドすぎる『名探偵コナン』の犯人TOP10
食べられそうで食べられない! ミニチュアフードのイベントが大阪で開催されます
誰が一番上手いんか決めたらええんや!ニコ生FX生主トレードNo.1決定戦開催
中国独自の「そっくりソーシャルサイト」とか「そっくり動画投稿サイト」を訪問してみた