ニンテンドー3DSのARを巨大化させ鉄人28号と記念写真!

写真拡大




『ニンテンドー3D』に付属してくる6枚のARカード。それを拡大したらどうなるかという面白い試みを行っている動画がニコニコ動画に投稿されている。拡大すると言っても2倍や3倍というレベルではなく、A3用紙256枚分という量。紙をテープで貼り合わせ1枚のARカードにしてしまうのだ。

ただ単にMiiを巨大化させても面白くないわけで、比較となる被写体を用意。その被写体が約15メートルの鉄人28号だ。鉄人28号とほぼ同一の大きさにさせるために作業は始まった。
ARカードをスキャン、トレースしサイズを計算。上記のようにA3用紙256枚分という量になった。接合部分のテープも認識しやすいようにカードと同化させるように色を塗るという念の入れよう。

しかし現地で鉄人28号の前にARを敷いて認識させようとするも、角度が低すぎて全然認識してくれず。そこで出来るだけ高い場所に登ってみるとようやく認識。でたよ、巨大なMiiが!

今度はエレベーターでビルの上に行きそこから撮影。すると先ほどより綺麗に認識。巨大ARカードの作成工程からAR認識までまとめた動画はニコニコ動画にて観ることができる。
また過去にガジェット通信が手描きでARカードを作り認識するか実験した動画も下記に掲載しておいたので、機会があったら観ておいてほしい。


3DSのARカードを拡大して、鉄人28号と記念撮影してみた。(ニコニコ動画)
ニンテンドー3DSのARを手描きで認識できるか検証してみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/1299063227

■関連記事
【まとめ】会見用語集“ただちに、検討中”など 会見中に参照しながら見よう
漫画家がクオリティの高い「ぽぽぽぽーん」のフィギュアを作り話題に!
桜塚やっくんブログに「事実無根の報道にショック 潔白です!」と書く しかし容疑を認めてた?
楽天市場リアルタイムランキングの上位をミネラルウォーターが独占! 7月分まで売り切れ?
オークションで水道水を販売!? 福井県産の水を20L売ってやるぞ!→購入者ゼロ