福島原発事故で命を懸けて危険な作業にあたる50人が各国で話題になり、多くの人に感動を与えた。中国でも多くの人がフクシマ50を称賛しているが、中国大手検索サイト百度の掲示板に「自分もその一員になりたい」というスレッドが立ち上がり、多くの意見が寄せられた。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:gunnmg もしもできることなら、オレもその一員になりたい・・・。オレは中国人だけど、もし中国の原発だったら決死隊の一員になりたくはない・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 慕容暁飛 飛行機のチケット要る?

● xX黒動爵Xx ソ連の時は50万人だったよね・・・。

● SEALII9  日本人は確かに勇敢だ。この民族には本当に尊敬させられるよ、恐ろしいくらいだ。

● sonicsnip   今の人びとは平和な生活を送っているから、前よりも死ぬのが怖くなっている。みんな死ぬのが怖いんだから誰も責められないさ。早死にしたい人なんていないんだから。 (→そのとおりかも知れませんね)

● 拉託尼 ソ連って国は、戦争のとき手ぶらで兵士を行かせて、死んだ兵士の銃を取って攻めせる国なんだぜ。 (→本当の情報ですか?)

● 誇時代的我  確かに尊敬するわ。でも50人でどうしろというのよ?原子炉を封じ込められるとでもいうの?全国民が力を合わせるべきよ。日本政府は何をしているのかしら!

● owenowen1214  死ぬのは怖くないけど痛いのが怖い。被ばくして死んだら苦しいだろうな。

● tztxhhgo チェルノブイリの時と比較してみろ。こんなにも重大な事故で日本は50歳以上のたった50人に任せているんだぞ。こんな国が偉大だといえるか?自衛隊は首相命令も聞かない臆病な軍隊だ。どこが尊敬できる?こういう状況では部隊をまず最前線に置くべきなのに、日本軍はどこに行った?50人の年寄りを最前線に置くのか?今の日本は臆病者だ。たった50人しか勇敢に立ち向かう人がいない日本は悲しいね。 (→自衛隊も自分の命をかえりみず、がんばってくれました)

● gunnmg   東京電力はこの50人の名前を公表していない。「われわれは死を恐れない。これはわれわれの責務なんだ」と50人の1人は言ったという。今のところ、福島原発内で働いていた800人の作業員はほとんどがいなくなり、残ったのは50人だけになったらしい。彼らは体を張って最後の砦になっているんだね。 (→日本人は彼らに心から感謝しなければなりません)

● assdog  チェルノブイリで活躍した「英雄」たちは、後になって政府に騙されたって言っていたらしいじゃないか。彼らも放射能汚染のことを何も知らないで作業に当たっているのでは・・・。

● liu512333 スレ主はいい人だね。

(編集担当:畠山栄)



■最新記事
【中国BBS】日本での地震を見て日中の「民度の違い」を実感
【中国BBS】日本は尊敬に値する民族だ!日本の無事を祈ろう
【中国BBS】東北地方太平洋沖地震の破壊力に驚がくの声
【中国BBS】状況教えてくれるスレ主に感謝、被災者の無事祈る
【中国BBS】食塩を1050袋も買ったけど、返品できなくて泣きたい